• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゲーム障害の脳病態解明および診断・治療マーカーの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K07477
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分52030:精神神経科学関連
研究機関新潟大学

研究代表者

吉永 清宏  新潟大学, 医歯学総合研究科, 特任助教 (10896103)

研究分担者 杉本 篤言  新潟大学, 医歯学総合研究科, 特任准教授 (40757556)
江川 純  新潟大学, 医歯学総合研究科, 特任准教授 (80648527)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードゲーム障害 / インターネット・ゲーム障害 / 脳磁図 / 依存症 / インターネット・ゲーム依存 / グループセラピー
研究開始時の研究の概要

ゲーム障害は、2018年改定のICD-11(WHOが作成している診断基準)において正式に病名として追加された新しい疾患概念である。ゲーム障害患者においては、これまでに脳機能の変化や実行機能の障害があることが明らかとなってきている。一方で、有効な治療法、脳機能変化や実行機能の障害が可逆的なものかどうかは明らかとなっていない。このため、申請者らは、ゲーム障害患者に対するグループセラピーを行いながら、症状評価尺度、画像検査を組み合わせることにより、ゲーム障害に関連する脳回路の活動変化にはどのようなものがあるか、その変化は治療により変化するかを明らかにすることを目指す。

研究成果の概要

本研究では、ゲーム障害における脳磁図を用いた研究結果を報告し、その神経学的メカニズムを解明することを目指した。ゲーム障害患者14名と健常対象群14名の脳磁図やMRIのデータ、自己記入式の評価尺度とゲーム時間を取得した。作成したCue刺激課題において、ゲーム障害患者が右前頭葉、右眼窩前頭皮質の脳活動が高く、健常群においては両側海馬傍回の脳活動が高くなっていた。眼窩前頭皮質は渇望に関連することが指摘されており、fMRI研究においてもゲーム障害患者において海馬傍回の活動低下が指摘されている。本研究は、ゲーム障害における脳磁図解析が、ゲーム障害の神経生物学的基盤を理解する上で重要であることを示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ゲーム障害は、不登校や職業・学業への影響が指摘されている。ゲーム障害においては、ギャンブル障害と同様に脳の報酬系において機能的異常を認めることが報告され、行動嗜癖として疾患として認定され、研究が盛んに行われている。ゲーム障害に関連する脳領域や神経回路の特定が進むことで、脳機能と行動の関係についての理解が深まる。また、精神疾患の診断基準や治療法の開発に役立つ新たなバイオマーカーが特定されることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2023 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Usefulness of the autism spectrum quotient (AQ) in screening for autism spectrum disorder and social communication disorder2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinaga Kiyohiro、Egawa Jun、Watanabe Yuichiro、Kasahara Hiroyuki、Sugimoto Atsunori、Someya Toshiyuki
    • 雑誌名

      BMC Psychiatry

      巻: 23 号: 1 ページ: 831-831

    • DOI

      10.1186/s12888-023-05362-y

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ゲーム・ネット依存グループ心理療法によるシステム脳機能改善メカニズムの解明 -脳磁図(MEG)を用いた実験系の確立2021

    • 著者名/発表者名
      杉本篤言, 山田千紗, 吉永清宏, 村松優希, 江川純, 飯島淳彦, 染矢俊幸
    • 雑誌名

      発達研究

      巻: 35 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] A preliminary magnetoencephalography study of brain activities during cue reactivity in internet gaming disorder.2023

    • 著者名/発表者名
      Yoshinaga K, Sugimoto A, Sakuma F, Nanba T, Nakazawa Y, Kasahara H, Zain E, Parawansa FBP, Wahyu MD, Sato K, Egawa J, Shirozu H, Iijima A, Someya T
    • 学会等名
      The 11th Congress of The Asian Society for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measurement of brain activity by MEG during performance of visual stimulation task related to repetitive2021

    • 著者名/発表者名
      ○Zain E, Sugimoto A, Yamada C, Sakuma F, Kasahara H, Yoshinaga K, Shirozu H, Egawa J, Iijima A, Someya T
    • 学会等名
      令和3年度新潟精神医学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 新潟県立精神医療センターにおけるインターネット・ゲーム障害治療.2021

    • 著者名/発表者名
      吉永清宏, 杉本篤言, 江川純, 細木俊宏, 大越拓郎, 佐久間寛之, 染矢俊幸
    • 学会等名
      令和3年度新潟精神医学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi