研究課題/領域番号 |
21K07517
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分52030:精神神経科学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
白石 健 信州大学, 学術研究院医学系, 助教 (80838186)
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研究分担者 |
公家 里依 信州大学, 学術研究院医学系(医学部附属病院), 講師 (50649720)
篠山 大明 信州大学, 学術研究院医学系, 准教授 (90447764)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ゲーム障害 / 睡眠障害 / 児童青年期精神医学 / 集団精神療法 / 児童・思春期精神医学 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、小学生を対象として、過度なゲームの使用の割合、1日当たりのゲームの平均使用時間、依存の程度、社会生活への影響、睡眠障害、活動量低下などの身体的影響の評価を目的としている。発達特性の評価を行い、過度なゲームの使用やそれに伴う睡眠障害などとの関連があるかを評価する。また、ゲーム障害のリスク因子となりうる項目について検討する。アクチグラフを用いることで、活動量について客観的に評価する。令和3年度より松本市内の小学校および、インターネット上で広報を行い、研究参加者を募り、得られた臨床データの解析を行う。
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研究実績の概要 |
研究では、小学生を対象として、過度なゲームの使用の割合、1日当たりのゲームの平均使用時間、依存の程度、社会生活への影響、睡眠障害、活動量低下などの身体的影響の評価を目的としている。これまでに、ゲームやインターネットの利用と睡眠や活動量の関連があることが示されている。 感染症の拡大により、当初予定していた調査の実施が困難となり、研究デザインを再検討した。信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部に通院している患者を対象に構造化することで、より調査に参加しやすくなると考え、マインクラフトを用いた集団精神療法の有効性の評価を行いつつ、初期評価として、ゲームの使用時間、ゲームの種類を評価し、それぞれの睡眠時間への影響を評価することとした。研究参加者の目標人数を20名と設定し、目標人数の研究参加を得た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
感染症拡大の影響で、研究デザインの見直しを行い、進捗に影響が出ていたが、被験者は目標人数に到達し、統計的評価を行う段階まで来ている。
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今後の研究の推進方策 |
統計的評価を行い、論文投稿、学会発表を計画する予定である。
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