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ファーマシーテクニシャン制度の創生並びに新たな薬剤師教育の制度設計に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K10308
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究機関埼玉医科大学

研究代表者

牧野 好倫  埼玉医科大学, 医学部, 教授 (50728665)

研究分担者 鍵山 智樹  埼玉医科大学, 国際医療センター, 薬剤師 (10899652)
武藤 香絵  城西大学, 薬学部, 准教授 (30398557)
眞壁 秀樹  埼玉医科大学, 大学病院, 薬剤師 (30899638)
土肥 大典  埼玉医科大学, 国際医療センター, 薬剤師 (30899654)
藤堂 真紀  埼玉医科大学, 国際医療センター, 薬剤師 (40859922)
田中 寿々香  埼玉医科大学, 国際医療センター, 薬剤師 (70899640)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
キーワード薬学教育 / ファーマシーテクニシャン / 薬剤師教育
研究開始時の研究の概要

今回の研究では以下の評価項目を設定し、On the Job Training(OJT)並びにe-learningと実践に即したComputer Based Testing(CBT)による座学を合わせて、薬学部の学生に就労を兼ねて教育を与えることがJCI基準の高度医療機能を持つ病院の薬剤部門業務に影響を及ぼすか、また、薬学教育にはどのような成果を上げることができるかを探索する。
1)主評価項目:薬剤部インシデントの軽減
2)副次評価項目:Quality Indicator(QI)目標の達成割合の向上、学生、臨床薬剤師、大学教員の満足度調査

研究実績の概要

本研究は、薬剤助手、若手薬剤師、薬学生アルバイトに一定の教育を施すことにより、テクニシャン業務の確立と業務の幅の拡大を検討し、タスクシフティング、業務改革を遂行するための教育コンテンツの作成とその実行によるインシデントの予防に関する前向きの観察研究である。
2023年度までに教育コンテンツは80%の作成となっており、同時に被験者のリクルートを進めている。
コロナ感染症の状況等によりコンテンツ(教育ツール)の作成に遅れが生じており、試験実施に至っていない。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナ感染症による教育コンテンツの作成の遅れ

今後の研究の推進方策

2024年度より、コンテンツの作成を再開し、被験者の登録をより強力に進める。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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