研究課題/領域番号 |
21K10312
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 昭和大学 |
研究代表者 |
岸本 桂子 昭和大学, 薬学部, 教授 (50458866)
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研究分担者 |
櫻井 秀彦 北海道科学大学, 薬学部, 教授 (70326560)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 服薬指導 / コミュニケーション / 信頼関係構築 / 薬剤師の服薬指導 / 慢性疾患 / 薬局 / インタビュー調査 / 質的研究 / 高血圧 / 2型糖尿病 / 薬剤師と患者の対話 / 情報伝達 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、薬局における慢性疾患患者から薬剤師への情報伝達の阻害・促進に関連する疾患・薬物療法に対する患者の思いや、薬剤師の問いかけに対する患者の感情や反応を解明し、実証研究を行い、患者が応対しやすい問いかけや手順を立案する。薬局薬剤師の業務が対物から対人への転換が求められるなか、薬局薬剤師と患者の双方向的な情報提供促進に繋がるエビデンスに基づく具体的な方法を提示し、薬物治療の安全性向上に寄与すること目指す。
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研究成果の概要 |
薬局における薬剤師と患者の対話において「薬剤師への信頼」が重要な要因となる。「薬剤師への信頼」には、得た情報を薬剤師がどのように活用するかを患者が理解していることや、処方内容への薬剤師の関与の認識、薬局薬剤師の業務の認識が影響していた。相互作用の確認、最適な用量かの確認、副作用のモニタリング、薬局での服用薬剤に関する情報の一元的・継続的管理、医師への疑義照会といった対人業務認識が「薬剤師の信頼」に影響していた。また、薬剤師の声掛けとして「お変わりありませんか?」といった抽象的な質問の場合、患者の解釈は多岐に渡るため、質問の意図や理由を含めた具体的な質問が有用である。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
薬局での薬剤師と患者の協働的な対話に基づく情報の双方向的な受け渡しにおいて薬剤師への信頼が重要な要素であり、患者との信頼関係を構築するための薬剤師の具体的な働きかけや対話方法が明らかとなった。今後、6年制薬学教育において、薬物療法の知識・問題解決能力はもちろんのこと、患者との信頼関係を構築するための理論を演習や実習に落とし込むことにより、薬局薬剤師の患者の薬物治療の効率と安全性への更なる寄与に繋がると考える。
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