研究課題/領域番号 |
21K10361
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 東京医科大学 |
研究代表者 |
原田 芳巳 東京医科大学, 医学部, 准教授 (90317884)
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研究分担者 |
大滝 純司 東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
三苫 博 東京医科大学, 医学部, 主任教授 (20453730)
平山 陽示 東京医科大学, 医学部, 臨床教授 (30246285)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 医学教育 / 医療面接 / オンライン / 共感 / 模擬患者 / コミュニケーション / 混合研究 |
研究開始時の研究の概要 |
医療におけるコミュニケーションでは患者の立場に立って理解するように努める共感的態度が特に大切である。試験でも医学生が「共感しているか」を模擬患者(SP)や教員が評価している。我々は患者目線での共感性の評価表を作成してきた。 一方、情報通信機器の普及や感染症の拡大のためにオンライン診療が急速に拡大しつつある。予備調査ではオンラインでの医療面接では対面とは異なる「共感」の評価が必要であると示唆された。 オンラインでのSP参加型医療面接実習を通して我々の開発した対面での医療面接の評価表の検証を行う。さらに質的・量的研究を行い、オンライン医療面接での共感性の教育、評価基準を確立する。
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研究実績の概要 |
【緒言】対面の医療面接実習における共感性の評価について多様な言語的・非言語的コミュニケーションが影響していることを明らかにした。情報通信技術の急速な進歩に伴って、オンライン医療面接での共感性の教育、評価基準の確立が急務であるが、特に評価においては対面とは異なる基準が必要になる可能性がある。 【方法】臨床実習中のSP参加型医療面接実習では、2021、2022年は本実習をオンラインで行った。この実習における学生の医療面接の内容に関するSPの感想について検討を行った。2021年に質的内容分析を行った。質的内容分析から質問紙を作成し、2022年に質問紙調査を行った。質問項目は5段階Likert尺度を用いた。 【結果】2022年5~11月にのべ21名のSPから回答が得られた。Spearmanの順位相関係数で検討した。「全体を通して共感してくれた、と感じましたか」に対して、「共感の言葉が聞かれましたか」(ρ=0.677、P=0.001)に中等度の相関、「話をした際にうなずいてくれましたか」(ρ=0.491、P=0.038)、「態度が適切でしたか」(ρ=0.426、P=0.054)、「自己紹介の際に名札を提示してくれましたか」(ρ=0.418、P=0.067)、「話をした際に復唱して確認してくれましたか」(ρ=0.410、P=0.073)に弱い相関がみられた。Cronbachのα係数は0.729であった。 【考察】量的解析では共感の言葉に加えて確認の言葉や態度が共感してくれたと感じる事が示唆された。対面の実習では、冒頭での開放型質問、態度、傾聴などとの相関があったのと異なり、オンライン医療面接で共感的と感じてもらうためには確認したという態度が重要であると考える。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
医学倫理審査の時間がかかり、開始がやや遅れた。新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴って医療面接実習がオンラインから対面での実習となり、当初の研究計画通りの継続が困難となった。
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今後の研究の推進方策 |
これまでの結果は日本医学教育学会大会などで発表の予定である。 医療面接実習がオンラインから対面に変更されたため、オンライン医療面接を経験した模擬患者の対面との違いについて検討することにした。
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