研究課題/領域番号 |
21K10381
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
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研究機関 | 東北文化学園大学 |
研究代表者 |
小野部 純 東北文化学園大学, 医療福祉学部, 講師 (30433519)
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研究分担者 |
平山 和哉 東北文化学園大学, 医療福祉学部, 助教 (40881628)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 車中泊 / 下肢静脈血流速度 / 座席姿勢 / 災害避難 / 下肢血流 / 深部静脈血栓症 / 姿勢 |
研究開始時の研究の概要 |
車中泊はDVTリスクから避けるべきとされているが、感染症対策では有効とも考えられる。本研究の目的は、種々の車中泊条件が下肢血流に与える影響を明らかにし、自然災害避難時に車中泊の安全活用法を確立することである。第1研究は、車中泊条件(座位姿勢でのリクライニング角度の違い)が下肢血流に与える影響を明らかにするために、規定した条件下でのヒラメ筋静脈径と大腿静脈速度を測定する。第2実験として、下肢血流低下の予防具(弾性着衣)使用が第1実験の結果に与える効果を明らかにする。第3実験は、第1~2実験の結果をもとに、下肢血流への影響を最大限軽減できる条件の確立(姿勢、弾性着衣の有無を含む)することである。
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研究実績の概要 |
当初の計画では、実際の乗用車の車内で、携帯型の超音波画像診断装置と血流測定装置を用いて研究を行う予定であった。しかし、当初使用を予定していた携帯型の機器では測定機器では、屋外での自家用車内では測定結果の正確性に難があることが判明した。そのため、測定結果の正確性を優先させ、据え置き型の超音波を使用することに計画を変更した。それに伴い、室内に乗用車の運転座席を同条件の実験装置を作成し、プレ実験を実施した。その結果、股関節の屈曲角度が大きくなるに連れ大腿静脈の血流速度が低下することがわかった。今後は、変更した研究計画を元に、研究を進めていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究実績でも述べた通り、当初研究で使用予定であった携帯型の測定機器では、正確性・再現性が担保できる測定に苦慮していたために、据え置き型の測定器に変更をすることによって正確性・再現性が担保できるようになった。しかし、測定のためには室内に乗用車の座席状況を再現する実験環境を整備が必要になり、作成に時間を要した。
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今後の研究の推進方策 |
当初の予定からは一部変更することになったが、室内での研究環境が整えることができたため、研究計画の内容に沿って進めていく予定である。
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