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ハイブリッド型実践コミュニティによる若手看護教員の力量形成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K10585
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58050:基礎看護学関連
研究機関順天堂大学

研究代表者

石塚 淳子  順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (50329520)

研究分担者 笹野 幸春  順天堂大学, 保健看護学部, 助教 (10809255)
山本 哲子  順天堂大学, 保健看護学部, 講師 (50847415)
小元 まき子  順天堂大学, 保健看護学部, 准教授 (20310310)
渋江 かさね  静岡大学, 教育学部, 准教授 (10377707)
山崎 準二  学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
廣瀬 允美  順天堂大学, 保健看護学部, 講師 (50744942)
宮崎 賀子  順天堂大学, 保健看護学部, 助教 (20963995)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2025年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード実践コミュニティ / 若手看護教員 / 力量形成プログラム / ハイブリッド方式
研究開始時の研究の概要

近年、看護師養成の課程をもつ看護系大学・学部が急増し、それに伴い看護教員の不足と質の低下が大きな問題となっている。日本の看護教育において、これからの看護教員の教育力の向上のためには、諸外国の物真似ではない日本独自の社会的背景の中で発展してきた熟練看護教員の力量発達過程を活用したプログラムが有用である。そこで申請者が長年研究してきた研究の成果を活かし、教師教育や生涯教育の研究者らと協力して熟練看護教員の経験をライフヒストリー・アプローチで描き出しながら現役若手看護教員らによる“実践コミュニティ(経験から学ぶ場)”プログラムを試みる。

研究実績の概要

2023年度は夏期に予定していた計画が実施できなくなり、さらに予期しない業務のため、計画を延期することになった。
調査研究については研究分担者らによる研究会議に開催によって、倫理審査を受けるところまで進んだが、これも中断している。新しいプログラムの実施のためには、若手看護教員のニーズ調査が不可欠であるため、調査を進める予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

今年度こそは新型コロナ感染症が収まり、調査研究を進める予定であったが、研究代表者の体調不良などにより、業務の調整等に苦慮することが多く、計画の延期をしたため。

今後の研究の推進方策

第一段階としての調査研究の準備はすすんでおり、倫理審査を受けて計画を実施することができるため、今年度は特に調査を重点に実施する。
1.若手看護教員に対するインタビュー調査の実施
2.若手看護教員に対する「実践コミュニティ」に対するニーズ調査
さらに、夏期を利用して新しいプログラムの施行を検討している。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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