研究課題/領域番号 |
21K10596
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 東京交通短期大学 |
研究代表者 |
小宮 全 東京交通短期大学, 運輸科, 教授 (70572220)
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研究分担者 |
小宮 浩美 千葉県立保健医療大学, 健康科学部, 教授 (10315856)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | EBP / 学習支援システム / 精神科病棟 / 精神科看護 / 対話システム / 学習支援 / 精神看護 / e-learning |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、精神科病棟の看護師を対象に、臨床における根拠に基づいた実践(EBP)に関する継続的な学習を支援する教育システム(以下学習支援システム)の構築とそのシステムの効果測定を行う。 第1段階は、EBPについての学習コンテンツ作成と国内外の研究論文から精神科病棟の看護に利用可能なエビデンスの収集・統合を行い、それを抽出可能なデータベース化する。それと並行して、データベースからデータを抽出する対話システムの構築を行う。 第2段階は、学習支援システムの開発とプロトタイプの検証を実施する。 第3段階は、第2段階で開発した学習支援システムを用いた介入研究を行い、学習支援システムの効果の測定をする。
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研究実績の概要 |
本研究の考えられる成果としては,①精神科病棟での看護師が学習すべき実践適用の具体例をまとめること,②まとめられた具体例を組み込んだ学習システムを構築すること,③構築された学習システムを病棟に導入して効果を測定することの3点である.これらのうち①に関しては,文献の検索と収集,システマティックレビューおよび量的メタ分析によるエビデンスの統合はおおむね終了した.今年度中に学会発表および論文での発表が可能である.量的メタ分析は終了しているが質的メタ分析は終了していない.②の学習システムに関しては,システムそのものの構築も半分程度終了している.ただし,エキスパートパネルによるチェックが未実施である.③は2023年度に取り組むべき事項である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウイルス感染防止の観点から,実際に病棟に入って実施する作業及び看護師の方に協力していただく作業はすべて停止している.このため,①エキスパートパネル(看護師)によるチェック,②学習コンテンツを洗練するためのグループインタビュー,③フィージビリティスタディとしての2か月間の介入研究が実施できていない.
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は,新型コロナウイルス感染症が5類相当に変更になったことを受け,計画の中で停止していた①エキスパートパネル(看護師)によるチェック,②学習コンテンツを洗練するためのグループインタビュー,③フィージビリティスタディとしての2か月間の介入研究を実施する目途が立っている.
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