研究課題/領域番号 |
21K10619
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
|
研究機関 | 京都橘大学 |
研究代表者 |
マルティネス 真喜子 京都橘大学, 看護学部, 准教授 (10599319)
|
研究分担者 |
前川 宣子 (河原宣子) 京都橘大学, 看護学部, 教授 (00259384)
奥野 信行 京都橘大学, 看護学部, 教授 (20364044)
萬代 彩子 京都橘大学, 看護学部, 助手 (30875612)
時岡 辰汰郎 京都橘大学, 看護学部, 研究員 (60876499)
野島 敬祐 京都橘大学, 看護学部, 准教授 (70616127)
平岡 華奈江 京都橘大学, 看護学部, 助手 (80877960)
深尾 沙紀 京都橘大学, 看護学部, 助手 (40909412)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 看護教育 / シミュレーション教育 / 看護実習指導 / 看護学実習指導 / 協働学習 / 実習指導力 / シミュレーション教材 |
研究開始時の研究の概要 |
学生が実習目標の達成に向けて効果的な実習が展開できるよう、実習指導者と大学教員が 指導能力を向上させること、連携を強化することは看護教育における重要課題である。本研究では、臨地実習指導者と大学教員が協働してシミュレーション教材の作成、学生へのシミュレーション教育を実施することを通し、互いの指導力の向上と連携強化を目指す共同学習プログラム開発を行うことを目的とする。インストラクショナルデザイン理論をもとに実習指導者と大学教員が共に学び、指導力を向上できる共同学習プログラムを開発することで、より学習効果の高い実習環境を整えることを目指す。
|
研究成果の概要 |
実習指導者と大学教員との実習指導シミュレーションを含む協働学習会を通して、実習指導者は、自己や他者の教育実践を直ちに教材化し、他の指導者・教員・学生という、臨地実習に関わる様々な他者との多声的で協働的で即時的な省察が可能になることが明らかとなった。また、実習指導の方法のみならず指導者としての立ち位置や存在意義、病棟の指導力を向上への可能性を見いだすといった気づきが得られた。これらの学習経験は、実習指導の自己省察では得られない、学びの実感を伴っており、本学習会は、指導スキルを形成するための効果的なトレーニングにつながる可能性が示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究における実習指導協働学習プログラムの開発では、実習指導者および大学教員の実習指導力向上の有効性が示唆された。協働学習プログラムの中で実習指導シミュレーションを組み込むことにより、1)実習場面における的確な教材化能力が向上すること、2)他の指導者・教員・学生という、臨地実習に関わる様々な他者との多声的で協働的で即時的な省察が可能になること、3)実習指導の方法のみならず指導者としての立ち位置や存在意義、病棟の指導力を向上への可能性を見いだせること、等が明らかとなった。看護基礎教育分野に限らず、看護現場における新人教育や現任教育にも活用できる教育プログラムであることが示唆される。
|