研究課題/領域番号 |
21K10627
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 山梨大学 (2022-2023) 和洋女子大学 (2021) |
研究代表者 |
小林 美亜 山梨大学, 大学院総合研究部, 特任教授 (00327660)
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研究分担者 |
石川 翔吾 静岡大学, 情報学部, 講師 (00626608)
桐山 伸也 静岡大学, 情報学部, 教授 (20345804)
伊東 美緒 群馬大学, 大学院保健学研究科, 教授 (20450562)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | VR / 観察行動 / 視線情報 / 滞留時間 / 滞留回数 / 認知症 / 人工知能 / VR教育システム / シミュレーション教育 / チャレンジング行動 / 実践知 / 学習 |
研究開始時の研究の概要 |
人間の問題解決の思考プロセスを知識表現化する人工知能の分野に基づいて、暗黙知の構造化を図る。そして、この構造化を基盤としたシミュレーション教育シナリオを作成する。このシナリオは、VR化し、体験型シミュレーションを行うことができる実践知学習システムを開発する。このシステムには、ICT/IoTも活用し、客観的な指標評価による効果的な自動フィードバックシステムも実装させ、自己学習・協調学習の環境構築を図る。そして、その教育効果についても検証する。
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研究実績の概要 |
当該年度は、開発した①視線情報の評価機能、②評価対象オブジェクトの自動検出機能を内包したシステムVRの教育システムの精度を高め、観察が必要「注目対象領域」を知識と紐づけ、知識習得の有無により、注目対象領域に対する観察行動にどんな相違が生じるのかを自動検出できるシステムも構築した。 次に、看護学生15名とエキスパートの看護師2名を対象とし、看護学生の群とエキスパート看護師の群で、観察行動における「滞留時間」「滞留回数」などの比較を行った。その結果、観察ポイントなる観察領域において、「滞留時間」「滞留回数」に差が認められた。その特徴をさらに分析したところ、エキスパートの看護師では、よく注視し「じっくり観察する」パターンが検出され、場面によって「さらに注意を払いながら長く観察する」パターンと「再確認を繰り返し行う」パターンがあることを明らかとなった。 また、エキスパートの看護師は、経験や知識から、アセスメントを行うために必要となる情報を取得することにおいて、優先度や順番を考慮し、重要な事柄については重点的に観察を行っている特徴が見出された。 加えて、看護学生の群で、VR閲覧後、せん妄要因やせん妄の判定に関わる確認テストを行い、各設問で、正答群と誤答群で、「滞留時間」や「滞留回数」の比較も行った。その結果、正当群では、観察ポイントの滞留時間が長く、滞留回数が多いことも明らかとなった。 次年度は、このVRの教育シミュレーションシステムを用いることによる、看護師を対象とした学習効果について検証を行う予定である。また、視線情報を集積することのできるデータベースを構築し、人工知能による自動フィードバックシステムの構築に向けた環境を整備予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では、VRの教育システムを活用し、客観的な指標評価による効果的な自動フィードバックシステムの整備および自己学習・協調学習の環境構築を図り、その教育効果を検証することを目的としている。 この目的を達成するに際し、検討している指標の妥当性を検証することと、教育効果の検証を行うことが必要となる。これらの検証研究を行うためには、倫理委員会に申請し、承認を得ることが必要になるが、このプロセスが遅延してしまったたため、当該年度に検証研究を実施することができなかった。このため、研究が遅延し、次年度に持ち越すこととなった。
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今後の研究の推進方策 |
本研究目的を達成するための学習効果を定量的に測るための評価指標の精度を高め、遅れを取り戻すことができるように、既にこれらの評価指標の妥当性検証を行うことのできる体制を整え、研究が開始できる状況となっている。 また、臨床現場の看護師を対象とした教育効果を検証するための研究に関しては、既に倫理委員会への申請作業に着手しており、承認が得られたら、速やかに研究を行う体制を整えている。
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