研究課題/領域番号 |
21K10645
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
小笠原 ゆかり 日本福祉大学, 看護学部, 准教授 (50335048)
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研究分担者 |
藤田 比左子 日本福祉大学, 看護実践研究センター, 客員研究所員 (80315572)
新美 綾子 日本福祉大学, 看護学部, 教授 (90735466)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 看護技術 / 教授方法 / 動画 / デモンストレーション / 脳内活動 / 視線運動 / 学習効果 / 看護技術教育 / 近赤外線分光法 |
研究開始時の研究の概要 |
オンライン授業における看護技術教育の効果的な新たな教授方法を検討するために、デモンストレーションを動画で配信する方法とデモンストレーションを対面で実施する方法の2つの方法について、学習効果の特徴やメリット・デメリットを明らかにし、学習効果を比較する。 そのために、それぞれの方法を視聴した学生にアンケート調査を実施し、脳全体の活動(近赤外線分光法)と視線運動(アイトラッカー)を用いた生理学的分析を行い、その結果から看護技術教育の効果的なデモンストレーション教授法の開発を行う。
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研究成果の概要 |
オンライン授業による看護技術習得のための効果的なデモンストレーション(以下デモ)の方法を開発することが目的であった。 2021・2022年度:注射器に注射針を接続する実施デモ視聴時の脳活動・視線運動では、注視回数・注視時間は音声の有無による有意差は認められず、注目すべき領域を注視できない被検者も存在した。 2023年度:実施者の手元の視線動画の方が注視回数は有意に多かった。オンライン授業による技術習得のために、音声説明ありの実施者視線による動画を試作した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
看護学生が技術を学習するときにどこを見ているのか、そのときの脳がどのように活動しているのかを測定した。説明などの音声がなくとも、行っている人から見た手元を拡大した動画がよいことが明らかとなった。 この結果は、誰でもどこでも効果的な方法で学習できることを示した。技術を学ぶときの授業は、動画の作成方法によりオンライン授業だけでなく、遠隔授業や自宅学習の充実を図ることに貢献できる。
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