研究課題/領域番号 |
21K10753
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58060:臨床看護学関連
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研究機関 | 聖路加国際大学 |
研究代表者 |
松本 文奈 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 助教 (60735603)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 外来看護 / ジェネラリストナース / 教育プログラム / 臨床実践能力 / 看護実践能力 / 質の標準化 / 介入研究 / RCT / 院内教育 / キャリア開発 / 外来看護師 / 自己評価尺度 / e-learning / 慢性期看護 / 看護師教育プログラム / 学習ニード |
研究開始時の研究の概要 |
外来医療の進展により、通院治療する患者への療養支援において外来看護師に期待される役割は大きい。本研究は、慢性疾患患者を支える一般外来に勤務するジェネラリストナース(以下、外来看護師)の学習機会の拡充推進を見据え、e-ラーニングを活用した教育プログラムを開発することを目的とする。更に、教育効果をRCT(randomized controlled trial)を用いて検証する。外来看護師に特化した効果的な教育プログラムの確立に向けた本研究は、外来看護の質の標準化に寄与し、ますます高度化する外来医療において、再入院の減少や、患者QOLへの影響、医療費抑制という経済効果など、将来発展する可能性を持つ。
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研究成果の概要 |
本研究の目的は外来で働くジェネラリストナースのための効果的な教育プログラムを開発することである。検討会を設置し教育プログラム教材を開発し、RCTのパイロットスタディを実施した。 外来部門配属後のオリエンテーション資料に位置付け、動画教材を14コンテンツ作成した。段階的に学習を進められるよう3チャプター構成とした。e-ラーニングWEBサイトを構築し、介入群12名、対照群11名に対しパイロットスタディを実施した。事前事後テストにおいて有意な学習効果は得られなかったが、外来で行われている看護を共有するツールとなるという点で高い評価があり、動画教材開発継続の方向性を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
医療施設の機能分化、平均在院日数の短縮、患者ニーズの多様化に伴い、病院外来は、治療の場としての重要性が高まっている。外来で働く看護師の多くはジェネラリストナースである。外来看護の質の標準化が期待される一方で、外来での看護に焦点を当てたジェネラリストナースのための教育研修体制の構築は、未だ途上である。 時間や場所にとらわれない教育プログラムの開発は、外来看護師の学習機会を拡充し推進すると考える。また、学習効果の学術的検証により、看護実践能力の効果的な向上、外来看護の質の標準化に寄与する可能性を持つ。
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