• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校生への「生」と「性」に関する仲間教育:長期プログラムの開発および効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 21K10849
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58070:生涯発達看護学関連
研究機関富山大学

研究代表者

笹野 京子  富山大学, 学術研究部医学系, 准教授 (60363868)

研究分担者 齊藤 佳余子  富山大学, 学術研究部医学系, 助教 (60401808)
松井 弘美  富山県立大学, 看護学部, 教授 (70515725)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード思春期 / 高校生 / 仲間教育 / 教育プログラム / 自己決定能力 / 長期プログラム / 性 / 生 / 評価 / 開発 / 効果
研究開始時の研究の概要

本研究は、思春期の生と性に関する仲間教育を、大学生を活用し長期にわたるプログラムを開発し思春期の若者の自殺率の低下および性行動の自己決定能力の向上を目指すものである。
介入プログラムは、思春期の特別の研修(ピアカウンセラー養成講座)を修了した大学生(思春期ピアカウンセラー:以下ピアカウンセラー)とピアカウンセラー養成者(大学教員:以下養成者)が高等学校の養護教諭と連携して高等学校1年から3年までの成長・発達に応じた仲間教育プログラムを作成する。
介入プログラムの実践は、養成者と養護教諭との連携のもとピアカウンセラーが高等学校1年から3年までの成長・発達に応じた教育プログラムの開発・検証をする。

研究実績の概要

本研究は、思春期の生と性に関する問題に仲間教育を活用し長期にわたる教育プログラムを開発し思春期の若者の自殺率の低下および性行動に対する適切な自己決定能力の向上を目指すものである。介入プログラムは、思春期の問題に特化した研修(思春期ピアカウンセラー養成講座)を修了した大学生(思春期ピアカウンセラー:以下ピアカウンセラー)とピアカウンセラー養成者(大学教員:以下養成者)が高等学校の養護教諭と連携し高等学校1年生から3年生までの成長・発達に応じた仲間教育プログラムを開発し、そのプログラムの有用性・汎用性を検証すること目的としている。
1・2年目(2021年度・2022年度)は高校生が生と性に抱える対人関係の悩みを洗い出す調査を行い、3年目(2023年度)は仲間教育のプログラム作成と実践として1年生に実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

計画していた高校で実施はしているが、実施高校の人数が激減(定員割れ)しており、十分な人数が確保できていない。

今後の研究の推進方策

今年度(2024年度)は、1年生の時に実施した教育プログラムを受けた生徒(2年生)に2年次のプログラムを実施する予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi