研究課題/領域番号 |
21K10861
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
|
研究機関 | 帝京平成大学 |
研究代表者 |
飯島 亜樹 帝京平成大学, ヒューマンケア学部, 講師 (40611877)
|
研究分担者 |
高橋 眞理 (高橋 真理) 学校法人文京学院 文京学院大学, 看護学研究科, 特任教授 (20216758)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | IPV / IPV被害妊婦 / 妊婦健康診査 / 助産師 / 母性・女性看護学 / 助産学 |
研究開始時の研究の概要 |
妊娠期は、Intimate Partner Violence(親密なパートナーからの暴力、以下、IPV)被害の契機や悪化につながりやすいため、妊婦健康診査でIPV被害妊婦と接する機会の多い助産師によるプライマリーな支援は重要である。しかし、助産師に対するIPV教育は、これまで机上での知識教育に限られてきたため、臨床現場で助産師がIPV被害妊婦への対応を実践することは難しい状況である。そこで、本研究では、助産師がIPV被害妊婦への早期対応を実践できるBlended Learningを用いた教育プログラムを開発することで、助産師によるIPV被害妊婦の早期発見・対応の実現を目指す。
|
研究実績の概要 |
妊娠期は、Intimate Partner Violence(親密なパートナーからの暴力、以下、IPV)被害の契機や悪化につながりやすい。しかし、看護職に対するIPV教育は机上での知識教育に限られており、臨床現場でIPV被害妊婦への対応を実践するのは難しい。そこで、本研究は、助産師が主体的に得たIPV被害妊婦に対する初期対応の知識を臨床実践に活かせる教育プログラムを開発し、その効果を検証することである。 令和3年度は、豪州で教育効果が保証されているIPVに関連する専門職者への教育プログラム(ANEW)を基盤としたオンライン教育プログラムを開発し、勤務助産師を対象に介入研究を行った。その結果、カークパトリックの4段階モデル(Kirkpatrick, 1959)のレベル1(反応:アンケートによる受講者の満足度評価)、レベル2(学習:受講者の学習目標到達度の評価)において一定の効果を認めることができた。 令和4年度は、カークパトリックモデルのレベル3(行動:受講者の行動変容の評価)に関する評価を行うことを目的として、前年の教育プログラムに参加した受講者に対し、プログラム参加後約1年での臨床現場における自身の行動変容・プログラムの有効性に関するインタビュー調査を実施した。その結果、明確となった教育プログラムの課題を踏まえ、現在、プログラムの再設計・再開発を実施している。 今後は、勤務助産師を対象にBefore and Study(前後比較試験)による対照研究デザインにより改良したプログラムを実施し、その効果を検証する予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年度は、前年にプログラムに参加いただいた対象者に対するインタビュー調査を実施したが、臨床現場ではCOVID-19への繁雑な対応が続く中、勤務形態が不規則である勤務助産師との日程調整に困難をきたしたため。 また、COVID-19の影響により対面学習が不可となる可能性も加味し全てのプログラムをオンラインで実施するよう方法を変更していたが、インタビュー調査では「ディスカッションについては対面での実施が望ましい」との声が聴かれた。そのため、当初の研究計画に準じた①オンライン学習と対面学習を組み合わせたプログラム構成に加え、COVID-19の今後の状況にかかわらず研究が遂行できるよう②全ての過程をオンラインで実施するプログラム構成の2種類を準備する必要が生じたため。
|
今後の研究の推進方策 |
現在、令和3年度に実施したプログラムの介入研究に関しての論文投稿準備、および令和4年度に実施したプログラム実施1年後の有効性評価に関しての学会発表準備に着手している。同時に、インタビューにより得られた課題を含めプログラムの総合的分析を実施、①Blended Learning手法でのプログラムと、②全ての過程をオンラインで実施するプログラムの2種類の教育プログラムを開発中である。 再設計、再開発した改良プログラムの効果を検証するため、今後は勤務助産師に対しBefore and Study(前後比較試験)による対照研究デザインにより教育プログラムを実施し、その効果を検証する予定である。
|