研究課題/領域番号 |
21K10886
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 神奈川県立保健福祉大学 |
研究代表者 |
川名 るり 神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 教授 (70265726)
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研究分担者 |
有元 典文 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30255195)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 小児医療 / 小児看護 / 技能 / 転移 / 学習環境 |
研究開始時の研究の概要 |
現在、小児医療は混合病棟や一般外来などへの移行が進み、小児科経験のないまたは浅い看護師の不慣れによる苦慮が顕在化している。そのため、看護師の既習の知識や技能を発現させる学習転移が期待されるが、現場では十分に機能しておらず、その転移促進のための組織的支援も未整備である。そこで、本研究では多様化する小児医療現場で看護師の転移促進を可能にする支援モデルを構築する。それにより、看護師一人一人の既習の技能発現と組織全体の発達を実現し、小児看護の質向上をめざす。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、多様化した小児医療現場において小児科経験のない、または、経験の浅い看護師の転移促進と組織全体の発達を支援する、組織的な学習環境デザインモデルを構築することである。 令和4(2022)年度は、1.令和3(2021)年度に実施した文献検討の結果を国際学会で発表し、情報交換することと、2.調査のための研究計画の再検討を行い、計画書作成と研究倫理審査委員会に諮ることを予定していた。特に、COVID-19の影響で実践研究の見通しが不透明となっていたため、研究計画の見直しを行ってきた。 並行して、3.本研究計画の基礎的研究となる看護師の転移現象を記述したフィールドワークの成果を論文としてまとめ、学術誌へ投稿した。これについては当該年度内に学術誌に掲載された。 以上の1と3については、計画通り遂行することができた。特に、国際学会での情報交換を通して、日本独自の看護教育体制(ジェネラリスト育成)についての議論を発展させることができた。また、組織的な発達を促すためには、小児科経験のない、あるいは、経験の浅い看護師のいる組織における管理者・教育者への支援が鍵となることが学際的なディスカッションを通して改めて浮き彫りになった。このことは有益な成果である。 当初、組織の協働関係阻害要因と解決策の解明にとりくむための実践研究を計画していたが、文献検討や、学会発表での情報交換を通して、組織の管理者・教育者への支援につながる実践研究の重要性が示唆されている。よって、その成果をもとに、現在、上記2としてあげていた研究計画を再吟味しているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4(2022)年度は、文献検討の結果を学会発表し、情報交換することと、研究計画書の再検討を行い、研究倫理審査委員会に諮ることを予定していた。しかし、現在は研究倫理審査委員会に諮るところまで進めることができていない。以上より、やや遅れているといえる。
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今後の研究の推進方策 |
令和3・4(2021・2022)年度は引き続きCOVID-19の影響でフィールド確保が進まなかったが、今年度は学会発表を通して有意義な情報交換を行うことができた。現在、新たな計画の見直しと研究フィールドの調整を行い、研究遂行の見通しが立ったことから、令和5(2023)年度は見直した計画を元に、研究倫理審査委員会に諮り、研究計画を遂行する予定である。
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