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児童生徒のインターネットゲーム障害を予防・早期発見する専門職研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K10888
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分58070:生涯発達看護学関連
研究機関公立小松大学

研究代表者

坂本 めぐみ  公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (50279577)

研究分担者 山田 貴代  公立小松大学, 保健医療学部, 講師 (40453063)
兼宗 美幸  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50214490)
北岡 和代  公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (60326080)
中島 素子  金沢医科大学, 医学部, 非常勤講師 (60559508)
久司 留理子  公立小松大学, 保健医療学部, 助手 (70881994)
鋤柄 増根  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 名誉教授 (80148155)
松永 洋子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授 (90709023)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードインターネットゲーム / ゲーム障害 / 公立学校教員 / 児童生徒指導 / e-ラーニング / 疑似双方向型e-ラーニング / インターネットゲーム障害 / 児童生徒 / 教職員 / 健康教育 / 次世代健康支援
研究開始時の研究の概要

(1)児童生徒のインターネットゲーム障害の状況把握,(2)予防と早期発見を行うための養護教諭や学校保健関係者,地域や一般医療機関で子どもと家族の健康支援を行う看護職を対象とした疑似双方向型e-ラーニングによる専門職研修プログラムの開発,(3)開発した研修プログラムを無作為化対照試験と遠隔教育の実証実験の形で有効性を検証するものである.

研究実績の概要

令和5年度は昨年度に制作した,児童生徒のインターネットゲームの問題を理解するための教員向けe-ラーニング研修教材(以降,研修とする)について,受講者の受講後のアンケートならびに受講前後の知識の調査結果を分析し評価を実施した。
公立学校教員対象に実施した研修受講後の評価では,研修内容は「非常にわかりやすい」が39.4%,「わかりやすい」が53.5%であった。教材内容の方向性は対象者自身の考えと「全く同じである」との回答は3.2%,「ほぼ同じ」が84.5%であった。
研修ついて「とてもよい」との回答を得た内容は「児童生徒のネット・ゲームの実態調査結果報告」(38.0%),「子どもとのルールの作り方」「ゲーム障害の基礎知識」(共に35.5%)であった。研修受講前後のインターネットゲームに対するイメージにおいて,有意に変化をした項目は「楽しい」1項目であり,「やさしい」「関心のない」の2項目は女性のみ有意に変化した。
研修受講前後の知識テスト17問の正答率では,児童生徒の問題に対する対応やゲーム障害の知識等の8項目の正解率が有意に上昇した。インターネットゲームに関する教育的実践に対する意識の項目では,保護者との連携や対応に対する必要性と,担当する児童生徒のクラスでのインターネットゲームに関するルール作りなどの正答率が有意に変化し,児童生徒への説明について「できる」との回答率が有意に上昇した。これより本研修の内容の有効性を評価した。
一方で,研修時間が長いと感じる意見や,疑似双方向型e-ラーニング方式について「抵抗がある」との回答が2.3%にみられた。これらの改善点を基に次年度は修正を行い,よりよい研修教材を制作する必要があることが明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

児童生徒のインターネットゲームによる障害の予防に関する専門職の調査が遅れているため。

今後の研究の推進方策

データの分析を進める。また当該領域の専門職の支援を得て、研修プログラムの修正を行う。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 児童生徒のネット・ゲーム問題を知るための教員向けe-ラーニング受講によるネット・ゲームのイメージや知識の変化の検討2024

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ
    • 雑誌名

      思春期学

      巻: 42 ページ: 149-156

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インターネットゲームが子どものからだと心にもたらす影響~児童生徒の実態調査結果から予防教育を考える~2022

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ
    • 雑誌名

      埼玉教育

      巻: 3 ページ: 10-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of an e-Learning Program for Teachers to Understand Internet Gaming and Gaming Disorder in students2024

    • 著者名/発表者名
      Megumi Sakamoto, Yoko Matsunaga, Tatsuro Sekine
    • 学会等名
      27th East Asian forum of nursing scholars conference(EAFONS)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童生徒のネット・ゲーム問題を知るための教員向けe-ラーニング受講によるネット・ゲームのイメージや知識の変化の検討2023

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ
    • 学会等名
      第39回日本思春期学会総会・学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童生徒のネット・ゲーム問題についての教員向け疑似双方型e-ラーニング研修の評価2023

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ,松永洋子,中島素子
    • 学会等名
      第82回日本公衆衛生学会総会・学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ネット・ゲーム問題を学ぶ学校教員向け疑似双方向型e-ラーニング研修の評価 一般教員と管理職の相違2023

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ,松永洋子
    • 学会等名
      第43回日本看護科学学術集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 公立学校児童生徒におけるインターネットゲーム使用の現状と意識2022

    • 著者名/発表者名
      坂本めぐみ、松永洋子、中島素子
    • 学会等名
      第81回 日本公衆衛生学会総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Awareness of internet gaming disorder symptoms and educational difficulties among public school in Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      M.Sakamoto,N.nakashima,K.kitaoka,M.sukigara,T.yamada,R.Kyuuji,M.Kanemune,T.Yamagishi,Y.Matsunaga
    • 学会等名
      25th East Asian Forum of Nursing Scholars Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Awareness of internet gaming disorder symptoms and educational difficulties among public school in Japan: a cross-sectional study2022

    • 著者名/発表者名
      M.Sakamoto, M.Nakashima, .K.Kitaoka, M.Sukigara, R.Kyuuji,T.Yamada,T.Ymagishi,M.Kanemune, Y.Matsunaga
    • 学会等名
      25th East Asian forum of nursing scholars conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 児童生徒のインターネットゲームに関する健康教育 e-ラーニング研修のページ

    • URL

      https://sites.google.com/view/saitama-internetgame-ed/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 埼玉県立総合教育センター 次世代の学び創造プロジェクト 成果報告

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 埼玉県立総合教育センター 調査研究・資料一覧

    • URL

      https://www.center.spec.ed.jp/cyousakenkyu/page_20230320083105

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 埼玉県立総合教育センターホームページ 調査研究・資料一覧

    • URL

      https://www.center.spec.ed.jp/cyousakenkyu/f4e88d35f8665f027da03d83f3b03f36

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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