研究課題/領域番号 |
21K11000
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 富山県立大学 |
研究代表者 |
北林 正子 富山県立大学, 看護学部, 助教 (60846137)
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研究分担者 |
河野 由美子 富山県立大学, 看護学部, 准教授 (90566861)
山崎 智可 富山県立大学, 看護学部, 講師 (80601666)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 急性期病院 / 病棟看護師 / 在宅訪問 / 教育システム |
研究開始時の研究の概要 |
地域包括ケアの充実には、切れ目のない円滑な退院支援が必要となる。そのため病院看護師が、患者は地域の生活者という視点や在宅療養のイメージを持ち、その人の暮らしを理解することが重要である。それを可能にするのが病院からの在宅訪問の経験と考える。しかし病棟看護師による在宅訪問の経験は少なく、中でも急性期病院の病棟看護師による訪問の報告は少なくその実践は急務である。 本研究では、急性期病院の病棟看護師の在宅訪問を充実し推進させるための教育システムを構築することを目的とする。これにより急性期病院の病棟看護師の退院支援能力の向上と地域との連携強化ができ、さらには医療費削減を図ることに寄与することができる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、急性期病院の病棟看護師による在宅訪問を充実させ推進するための教育システムの構築とその有用性を検証することである。 在宅訪問の教育システムを構築し、それを活用した急性期病院の病院看護師が地域に出向き活躍することで、医療依存度の高い患者に対して切れ目のない円滑な支援とその質の向上を図り、地域ケアスタッフとの連携強化を推進することが期待される。 自身の先行研究の結果を精錬し、今年度は在宅訪問を実践した病棟看護師からの視点で在宅訪問の実態や課題を分析した。病棟看護師は自身がおこなった在宅訪問に対し、①訪問時のスキルが未熟である②受け持ち看護師による在宅訪問が有効である③在宅訪問が安心感を与えると評価を行っていた。在宅訪問に対しては①住み慣れた家での充実した療養生活が見える②患者と家族との関係や役割がわかる③文化や言葉による家族の行動がわかる④訪問看護師の視点と指導方法がわかる⑤入院中の看護に振りができる、と認識していた。在宅訪問を行った後の退院支援に対しては①退院後の生活を見据えた支援をおこなう事ができる②地域のケアスタッフと情報交換をおこない積極的に連携する③在宅訪問の体験を退院支援に活かす、と行動の変化が見られた。 これまでの分析結果を基に、知識の習得だけでなく、シミュレーションなどの要素も取り入れた教育プログラムを検討中である。教育プログラムの構築を協働で行う医療従事者や福祉専門職も決まった。今後は考案する教育プログラムの内容を精錬していく。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
今年度も感染対策応じた授業や実習の対応により時間を取られることが多かった。感染状況から医療機関や福祉職の職場に出向くことが難しかったが、ようやく協力説明をおこなうことができ、プログラム作成の協力の了解を得たところである。
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今後の研究の推進方策 |
地域の医療従事や福祉の専門職と共に構築した教育プログラムを完成させ、倫理審査を受けたのち、プレテストとして1か所の急性期病院病棟看護師3~5名を対象に実践する。その後、グループインタビューを実施し教育プログラムの評価を行い、内容を精錬する。
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