研究課題/領域番号 |
21K11028
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 岐阜県立看護大学 |
研究代表者 |
古川 直美 岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (40290035)
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研究分担者 |
宇佐美 利佳 岐阜県立看護大学, 看護学部, 講師 (10516850)
堀田 将士 岐阜県立看護大学, 看護学部, 講師 (30769625)
橋本 麻由里 岐阜県立看護大学, 看護学部, 教授 (40228424)
橋本 薫衣 岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教 (40959748)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 介護老人福祉施設 / 看護職 / 人材育成 / 看護人材育成 / 学習機会 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、介護老人福祉施設に勤務する看護職を対象に、実践における多彩な学びの機会を活用した看護人材育成プログラムの構築を目指す。まず、介護老人福祉施設の現状から実践における学習機会を確認し、それを基に看護人材育成プログラムの試案を作成する。次にその試案を、介護老人福祉施設の看護職と共に実践する。そして実践後の評価を行い、試案を再検討し、看護人材育成プログラムを構築する。
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研究実績の概要 |
本研究は、介護老人福祉施設に勤務する看護職を対象とした、実践における多彩な学びの機会を活用した、看護人材育成プログラムを構築することを目的としている。 本年度は、昨年度に実施した、介護老人福祉施設に勤務する看護職への面接調査のデータを整理し、分析を行った。共同研究者間での検討を重ね、分析した結果を、面接対象者に確認してもらい、真実性を確保した。 面接対象者のうち、看護スタッフの実践現場での学びに関する内容を集約したところ、「利用者の尊重」等を看護実践の基盤として重視しており、「現状における問題点や困難への気づき」等の動機から学びを深め、「看護職との関わり」等の方法で学んでいたことが明らかになった。学ぶ上では、「看護職間で話し合える関係性・風土」等の学びを促進する環境や風土と、「定着したケア方法を変える困難さ」等学びに繋がりにくい環境・風土があることも明らかになった。この分析結果について老年看護の学会で発表するため、準備を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
昨年度、新型コロナウイルス感染症の影響で、介護老人福祉施設が多忙を極め、面接の日程調整を行っていても、感染拡大により日程を変更することが重なり、面接の実施が大幅に遅れた。そのため、分析も遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
介護老人福祉施設のリーダー的立場の看護師の分析結果を集約し、看護スタッフの結果と照合する。そこから、看護人材育成プログラムの試案を作成する。6月に所属大学の研究倫理審査を受審し、承認後、モデル施設において、試案を実施する予定である。
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