研究課題/領域番号 |
21K11081
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
加古 まゆみ 広島大学, 医系科学研究科(保), 准教授 (90347542)
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研究分担者 |
水川 真理子 神戸市看護大学, 未登録, 特任教員 (50863742)
森山 美知子 広島大学, 医系科学研究科(保), 教授 (80264977)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | プライマリ・ケア看護 / 看護学教育 / カリキュラム / 役割 / 混合研究法 / プライマリ・ケア / プライマリケア / 地域看護 / 看護教育 / 看護プログラム / プライマリケア看護 / 専門性 / 看護カリキュラム / 国際比較 / プライマリケアナーシング / 教育プログラム / 専門職化 / 社会的認識 |
研究開始時の研究の概要 |
日本の看護学教育カリキュラムにおける、プライマリケアナーシング(PCN)の位置づけはいまだ不明瞭である。超高齢化社会の対応で、病院医療から地域医療へのシフトが進んでいるなか、歴史的背景にある看護婦(師)養成に基づいた訓練・教育制度や、少人数の組織文化での役割と能力の不明確さ、継続教育・キャリアラダーなどの機会が不明瞭さ、看護行為の経済的評価の認識課題が、現在も残っている。本研究は、PCN先進国の豪州の看護学教育におけるPCNと社会で専門的役割の確立を果たした診療所看護師の軌跡を考察しながら、本邦でのCNの社会的認識と役割の確立を促進させることができるような看護教育学カリキュラムの探求を行う。
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研究実績の概要 |
現在の日本国内におけるプライマリ・ケア看護(PCN)の看護学教育での位置づけは不明である。この点を鑑み、まずはPCN先進国である豪州、カナダ、アイルランド、スペインの4か国を対象に、PCNの看護教育カリキュラムの位置づけに関するアンケート調査を、初年度にオンラインにて、実施した。
次年度では、アンケート調査が終了後、インタビュー調査をオンラインにて実施した。対象国は当初、オーストラリアのみであったが、プライマリ・ケアが医療保健制度の中に位置づけられている国として、イギリス、アイルランド、カナダ、スペインも調査対象国とし、データ収集を実施した。データ分析を行い、その結果は、第13回プライマリ・ケア連合学会学術大会に口頭発表したと共に、第42回日本看護科学学術大会において「世界と日本の動向・プライマリ・ケアの看護基礎カリキュラム」と題してシンポジウムの一演題として発表を行った。得られた結果を基に、PCN周辺領域科目との類似性を列挙し、さらにPCN独自としての機能を明らかにすると共に、周辺領域への類似・統合性の考察を行った。この考察は、オーストラリアからの研究協力者の助言を得ながら実施した。これまでの研究の結果の概要をふまえて、英文オープンアクセス雑誌Impactへの投稿を実施した。
最終年度においては、初年度、次年度に実施した4カ国におけるオンライン調査、インタビュー調査をもとに、結果を総括した。本研究の豪州からの協力者であったプライマリケア看護領域の研究者らと結果を協議し、共著者として国際雑誌に投稿し、現在査読中である。
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