研究課題/領域番号 |
21K11320
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59010:リハビリテーション科学関連
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
忽那 俊樹 東京工科大学, 医療保健学部, 講師 (60805563)
|
研究分担者 |
渡部 祥輝 東京工科大学, 医療保健学部, 講師 (30838107)
小坂 志保 東邦大学, 看護学部, 准教授 (60634665)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 腎臓リハビリテーション / コア・コンピテンシー / 教育 / オンライン / 慢性腎臓病 |
研究開始時の研究の概要 |
腎臓リハビリテーションは、慢性腎臓病者の健康寿命に貢献できる手段として注目を集めている。しかし、その標準的な教育手法は確立されておらず、腎臓リハビリテーションを実施できる人材が不足しているため、全国の慢性腎臓病者へ恩恵が行き渡っているとは言い難い。 そこで我々は、本研究において、オンライン教育を含めた腎臓リハビリテーションの教材を開発するのとともに、医療系学生や現職の医療者に対する教育効果を検討することで、効果的に実践できる腎臓リハビリテーションの標準的な教育戦略を構築する。
|
研究実績の概要 |
本研究の目的は、腎臓リハビリテーションのコア・コンピテンシーを解明したうえで、オンラインを用いた持続可能な教材を作成し、その教育効果を検討することで腎臓リハビリテーションの標準的で効果的な教育ストラテジーを構築することである。 2022年度では、前年度にデータ収集まで終了していた腎臓リハビリテーションのコア・コンピテンシーに関するアンケート結果を解析・論文化し、医学雑誌に採択・掲載された。また、腎臓リハビリテーションに関する教材については、オンラインで視聴可能なオンデマンド動画を作成することとした。動画については、腎臓リハビリテーションを自施設でこれから開始しようとしている医療職が利用できるようなさまざまなコンテンツを選定し、その分野で専門的に活動している職種が作成するという構想を明確化した。2022年度末の時点では、動画作成に着手し始めたところである。 上記活動と並行して、腎臓リハビリテーションの教育にかかわる講演(学会、講習会)や総説論文の執筆を実施した。講演では、看護師、理学療法士、および栄養士を中心に、腎臓リハビリテーションにかかわる複数の医療職に対して、慢性腎臓病患者の身体機能の特徴や各種評価法ならびに運動療法の実施方法について具体的に伝達した。総説論文では、腎臓リハビリテーションにかかわる多職種が腎臓リハビリテーションを新規立ち上げする際の具体的方法や創意工夫について執筆した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
腎臓リハビリテーションのコア・コンピテンシーに関する研究成果を学術論文として公表することができた。一方、オンラインを用いた持続可能な教材については、クオリティを担保するために多職種で作成することとしたため、その調整に時間を要している。それにより、オンデマンド動画の完成までには至っていない。
|
今後の研究の推進方策 |
内容のクオリティを担保できるようなオンデマンド動画を作成する。また、学生に対する腎臓リハビリテーション教育の効果を検討するのに先だって、わが国の理学療法士の卒前教育における腎臓リハビリテーションの立ち位置について明確にするために実態調査を行う予定である。
|