研究課題/領域番号 |
21K11496
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
梅澤 秋久 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)
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研究分担者 |
村瀬 浩二 和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
大橋 さつき 和光大学, 現代人間学部, 教授 (60313392)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | AAR / 自己調整学習 / 体育 / 評価の三角形 / 学習評価 / CBA / AARサイクル / リフレクション / 形成的アセスメント / 共生 |
研究開始時の研究の概要 |
全ての人/社会のWell-beingがこれからの教育の目的である。日本の教育においても持続可能な社会形成に向けた資質・能力育成及び主体的・対話的で深い学びが希求された。また,高度情報技術の進展に応じた学習評価の充実による教育システムの再構築が課題とされている。具体的には,①認知,②観察,③解釈の「評価の三角形」への情報技術の活用研究が喫緊の課題である。さらに,希求される「共生体育」での高度情報技術を活用した学習評価に関する研究は国内外においても散見されない。 本研究では共生体育での認知・観察・解釈の「評価の三角形」においてCBAを実践し,その効果と具体的な活用方略を実証的に明らかにする。
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研究実績の概要 |
研究3年次においては,評価の三角形におけるAARサイクルの特徴を明確にした。 Learning COMPASSにおけるA(Anticipation:見通し)は,学習者が結果を予測し,目標とその達成に向けた計画を立てることだといえる。それを踏まえ,行動(Action)し,その行為だけでなく,自己の能力等をモニタリングし,振り返り(Reflection),学習者自身が次の見通しをもつサイクルである。そのリフレクションを重視した学びは,日本においても「主体的に学習に取り組む態度」観点内の「自己の学びを調整する側面」で用いられているが,学校現場での聞き取り調査においては,旧「関心・意欲・態度」観点との明確な差を論じられる教員は非常に少ない状況であった。 本研究では,自己調整学習(Self-Regulated-Learning)の3つの段階から,AARサイクルの特徴を明らかにした。 AnticipationとForethought(予見)の共通点は,主体的な学びにおいても帰結を予測した上で立てる目標だという点である。Anticipationの特徴は他者視点の獲得であり,自己調整学習では感情のコントロールが強調されている点が特徴である。ActionとPerformance/Volitional controlの共通点は「見通し/予見」を踏まえ,後に「振り返り/自己省察」を行う前提で実行していることである。「振り返り/自己省察」を行う必然があるため,自己記録や何が最もうまくいくか様々な方法を試す実験/観察データ等を残す必然がある。ReflectionとSelf-reflectionの共通点は「見通し/予見」に基づく,行動/遂行のパフォーマンスに対する自己評価という点であり,Self-reflectionの特徴はパフォーマンスの判断に伴う感情反応についても言及されていることであった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
体育の研究であるが,コロナ禍であったため,全般的に理論研究に傾斜せざるを得なかった。 研究3年次は,本務校の役職によるエフォートが増加したため実証研究をまとめ上げるまで至らず,研究機関を1年間延長することとした。
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今後の研究の推進方策 |
研究3年次まで続けてきた自己調整学習内のリフレクション/セルフリフレクションにおいて「評価の三角形」,すなわち,観察,解釈,認知の3つの機能を有機的に活用する実践研究に取り組む。 その際,共生の視点を重視し,運動が得意な子も苦手な子も,主体的・対話的に,運動の機能的特性に没頭できる学習デザインの在り方と,教師のファシリテーションについても言及していく。
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