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共生の視点を重視した体育科の「評価の三角形」に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K11496
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

梅澤 秋久  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90551185)

研究分担者 村瀬 浩二  和歌山大学, 教育学部, 教授 (90586041)
大橋 さつき  和光大学, 現代人間学部, 教授 (60313392)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードAAR / 自己調整学習 / 体育 / 評価の三角形 / 学習評価 / CBA / AARサイクル / リフレクション / 形成的アセスメント / 共生
研究開始時の研究の概要

全ての人/社会のWell-beingがこれからの教育の目的である。日本の教育においても持続可能な社会形成に向けた資質・能力育成及び主体的・対話的で深い学びが希求された。また,高度情報技術の進展に応じた学習評価の充実による教育システムの再構築が課題とされている。具体的には,①認知,②観察,③解釈の「評価の三角形」への情報技術の活用研究が喫緊の課題である。さらに,希求される「共生体育」での高度情報技術を活用した学習評価に関する研究は国内外においても散見されない。
本研究では共生体育での認知・観察・解釈の「評価の三角形」においてCBAを実践し,その効果と具体的な活用方略を実証的に明らかにする。

研究実績の概要

研究3年次においては,評価の三角形におけるAARサイクルの特徴を明確にした。
Learning COMPASSにおけるA(Anticipation:見通し)は,学習者が結果を予測し,目標とその達成に向けた計画を立てることだといえる。それを踏まえ,行動(Action)し,その行為だけでなく,自己の能力等をモニタリングし,振り返り(Reflection),学習者自身が次の見通しをもつサイクルである。そのリフレクションを重視した学びは,日本においても「主体的に学習に取り組む態度」観点内の「自己の学びを調整する側面」で用いられているが,学校現場での聞き取り調査においては,旧「関心・意欲・態度」観点との明確な差を論じられる教員は非常に少ない状況であった。
本研究では,自己調整学習(Self-Regulated-Learning)の3つの段階から,AARサイクルの特徴を明らかにした。 AnticipationとForethought(予見)の共通点は,主体的な学びにおいても帰結を予測した上で立てる目標だという点である。Anticipationの特徴は他者視点の獲得であり,自己調整学習では感情のコントロールが強調されている点が特徴である。ActionとPerformance/Volitional controlの共通点は「見通し/予見」を踏まえ,後に「振り返り/自己省察」を行う前提で実行していることである。「振り返り/自己省察」を行う必然があるため,自己記録や何が最もうまくいくか様々な方法を試す実験/観察データ等を残す必然がある。ReflectionとSelf-reflectionの共通点は「見通し/予見」に基づく,行動/遂行のパフォーマンスに対する自己評価という点であり,Self-reflectionの特徴はパフォーマンスの判断に伴う感情反応についても言及されていることであった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

体育の研究であるが,コロナ禍であったため,全般的に理論研究に傾斜せざるを得なかった。
研究3年次は,本務校の役職によるエフォートが増加したため実証研究をまとめ上げるまで至らず,研究機関を1年間延長することとした。

今後の研究の推進方策

研究3年次まで続けてきた自己調整学習内のリフレクション/セルフリフレクションにおいて「評価の三角形」,すなわち,観察,解釈,認知の3つの機能を有機的に活用する実践研究に取り組む。
その際,共生の視点を重視し,運動が得意な子も苦手な子も,主体的・対話的に,運動の機能的特性に没頭できる学習デザインの在り方と,教師のファシリテーションについても言及していく。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 体育科におけるアダプテーション・ゲームの意義:合理的配慮を通じた市民性教育の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      村瀬浩二,梅澤秋久
    • 雑誌名

      (公社)日本女子体育連盟学術研究

      巻: 40 ページ: 19-31

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「ウェルビーイング体育」の構築に向けて2023

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 71(9) ページ: 58-60

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] AARサイクルと体育学習2023

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 71(7) ページ: 12-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保健体育科の自己調整学習におけるAARサイクルの特徴:多様な学習者の「評価の三角形」に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,塚本大暉,村瀬浩二,大橋さつき,中戸川伸一
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要(教育科学Ⅰ)

      巻: 6 ページ: 13-21

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校中学年の体育科におけるタブレット端末を活用した運動課題の実践報告2023

    • 著者名/発表者名
      弘田来実,梅澤秋久,石黒功
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要(教育学部紀要Ⅰ)

      巻: 6 ページ: 22-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ(共生)体育の理論と実践ーユニバーサルデザインの活用に着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      UD研究

      巻: 14 ページ: 38-42

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中国東北部(錦州市)における児童・生徒の運動意識に関する研究 ―日本(横浜市)との比較を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      孫暢,梅澤秋久,崎田嘉寛
    • 雑誌名

      日本運動・スポーツ科学学会 「スポーツと開発」

      巻: 1 ページ: 34-45

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校体育科における共感性を誘発する学習デザイン:中学年器械運動の実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      坂田怜奈,梅澤秋久
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育学部紀要 Ⅰ教育科学

      巻: 5 ページ: 10-22

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 共生の視点を重視した小学校高学年の体育における態度尺度の開発2021

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久,村瀬浩二,坂本光平
    • 雑誌名

      スポーツ教育学研究

      巻: 41 号: 2 ページ: 1-20

    • DOI

      10.7219/jjses.41.2_1

    • NAID

      40022781789

    • ISSN
      0911-8845, 1884-5096
    • 年月日
      2021-12-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アドラー心理学の視点から学級文化を再構築する2021

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-11 ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 東京2020大会からの「共生体育」への示唆2021

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-11 ページ: 28-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ライフスタイルの転換で家庭文化を超える2021

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 69-12 ページ: 66-67

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 持久走単元におけるICT機器の利活用:コミュニケーションの活性化をねらいとして2023

    • 著者名/発表者名
      村瀬浩二,梅澤秋久
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ・健康学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ともに」学び育つことの意義と豊かなスポーツライフ2022

    • 著者名/発表者名
      梅澤秋久
    • 学会等名
      日本体育・スポーツ・健康学会 第72回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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