研究課題/領域番号 |
21K11508
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
長谷川 晃一 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 助教 (40780531)
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研究分担者 |
川瀬 雅 環太平洋大学, 次世代教育学部, 講師 (00803694)
周東 和好 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30344914)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ステップ / 習得型 / 探求型 / 体系図 / 動感 / 現代的なリズムのダンス |
研究開始時の研究の概要 |
現代的なリズムのダンスは,「リズムに乗って全身で踊る」ことを通してダンス本来の目標を達成することが重要な教育内容である。従前の教育現場における現代的なリズムのダンスの指導は,学習者に自由に振り付けを創作させる『探求型』が採用されてきた。しかし,申請者の調査により,『探求型』のみでは,十分な教育効果は得にくいことが示唆され,学習者に振り付けを創作させる前段階として,「基本ステップの習得」というプロセスを導入することが有効であるとした。本研究は,『探求型』と『習得型』を融合した学習プログラムを開発するため,基本ステップの動感指導に着目し,実際の教育現場におけるパイロット授業の実施,評価を遂行する。
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研究実績の概要 |
研究発表教員志望の大学院1年生を対象に、習得型と探求型を組み合わせたリズムダンスの授業実践を行い、その前後でリズムダンスに対する印象がどのように変化するかについて調査した。しかし、授業時間配分にミスがあり、授業前より授業後の回答数が大幅に減少してしまったことから、分析・研究発表・論文投稿をするに至らなかった。 また、学部2年生9人大学院2年生3人を対象としたダンスの授業では、2022年に理論的仮説により作成したダンスステップの体系図の効果を実践的に検証しようと試みた。研究方法としては、ダンスを創作する際に工夫した点や役に立った点を自由記述させ、その中に体系図の使用に関する記述が見られるかどうかを評価するというものであった。結果的に、体系図に関する記述は見当たらず、効果を立証することは出来なかった。および論文投稿に至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教員志望の大学院1年生を対象に、習得型と探求型を組み合わせたリズムダンスの授業実践を行い、その前後でリズムダンスに対する印象がどのように変化するかについて調査した。しかし、授業時間配分にミスがあり、授業前より授業後の回答数が大幅に減少してしまったことから、分析をするに至らなかったためである。 また、学部2年生9人大学院2年生3人を対象としたダンスの授業では、2022年に理論的仮説により作成したダンスステップの体系図の効果を実践的に検証しようと試みたが、その効果を立証することは出来なかったためである。
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今後の研究の推進方策 |
2024年は、2023年に大学院生に実施した習得型と探求型を組み合わせたリズムダンスの授業が学生のリズムダンスへの印象に与える効果について、リズム学部生約160人、大学院生約110人に同様の調査を遂行し、分析・研究発表・論文投稿を試みる予定である。 また、2025年は、2022年のダンスの授業におけるランニングマンの個別指導実践例についても論文投稿を試みる予定である。
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