研究課題/領域番号 |
21K11523
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
高木 祐介 奈良教育大学, 保健体育講座, 准教授 (70707702)
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研究分担者 |
北 哲也 徳山工業高等専門学校, 一般科目, 准教授 (40714671)
小木曽 洋介 東亜大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40898136)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 喘息 / 環境 / 運動 / 肺機能 / 適応 / 個人差 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、全国4(場合によって5)都道県の学校にて、体育実技授業でみられる運動を想定した短時間(6分間)の運動負荷テストを四季それぞれで同時期に実施し、これまでの研究から問題テーマとされた運動誘発性喘息及び運動誘発性気道収縮に関係する種々の環境因子(「季節差」・「地域差」・「大気差」・「適応差」)が喘息体質を有する者の運動時の肺機能の変化に及ぼす影響を明らかにする。これまで行ってきた実験的手法に加え、アンケートによる疫学的手法も用いて、喘息体質を有する者の運動時の肺機能の変化と種々の環境因子の変化の因果関係を究明する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、全国複数の都道府県の学校にて、体育実技授業でみられる運動を想定した短時間(6分間)の運動負荷テストを四季各々で実施し、研究テーマである『種々の環境因子(「季節差」・「地域差」・「大気差」・「適応差」)が喘息体質を有する者の運動時の肺機能の変化に及ぼす影響』を明らかにすることである。そのために、我々がこれまで行ってきた実験的手法に加え、前回科学研究費研究課題にて考案したアンケートによる疫学的手法を駆使して、喘息体質を有する者の運動時の肺機能の変化と種々の環境因子の変化の因果関係を究明する。これらの方法論によって、依然明確化されていない「地域差」と「大気中に浮遊する物質」及び未だ検証されていない「環境適応能の違い」が喘息体質を有する者の運動時における肺機能の変化に及ぼす影響を評価することは、全国の学校やスポーツ現場等での喘息体質を有する者の運動に対し、本邦の特徴を勘案した望ましい気象・環境条件の選択を提示できるものと期待される。 2021年度は、COVID-19の影響によって実験的手法を用いた調査が中止になった。このことは、既に前年度に想定しており、アンケート法による疫学的調査を5道府県にて展開した。2021年度は秋季と冬季、2022年度は春季と夏季にてアンケート調査を実施した。その結果、「適応差」及び「咳等の呼吸器症状と住環境とその経緯」に係る後ろ向きコホート研究から、北海道移住における特徴的な結果や他県の黄砂等に関するデータが得られた。調査地における居住年数等について、詳細な調査が必要になり、随時追加調査も行った。また、この2年間で、実験的手法を用いたフィールド調査への準備として、運動時の呼気中一酸化窒素濃度の変化に関する基礎実験も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上記「研究実績の概要」のように、国内5道府県における四季のアンケート調査が完了した。現在解析中であり、早ければ本年度に成果を公表する予定である。また、基礎的実験も終えており、現在は実験的手法を用いたフィールド調査の準備に着手し始めている。 以上から、当研究課題における現在の進捗状況は、「おおむね順調に進展している。」と考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度及び2022年度に行ったアンケート調査は、COVID-19による行動制限及び実験制限があった場合でもデータ収集可能な方法論として進めてきた。その結果、計画通りに調査を完了することができた。現在の研究対象地域以外においても、可能な限り、データを増やす予定である。今後、これまでに得たデータをもとに、疫学的知見をそろえ、研究分担者及び研究協力者だけでなく、関係する専門家とも議論を重ね、データの公表を目指して推し進めていく予定である。これに加え、実験的手法を用いたフィールド調査の準備も進める。
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