研究課題/領域番号 |
21K11531
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
青山 清英 日本大学, 文理学部, 教授 (20297758)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | コーチング学 / 教育の質保証 / スポーツ指導者 / 実践知 / 形式知 / 総合知 / 帰納的理論構築 / 分野別参照基準 / スポーツ学 / 教育学 / スポーツ医科学 / スポーツの倫理・哲学 / 競技力論 / トレーニング論 / 試合論 / アスリートの準備 / ピリオダイゼーション理論 / 参照基準 / 指導者養成 / 学問論 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的の達成のために、本研究では①日本と欧米(英語圏・ドイツ語圏・ロシア語圏)のスポーツ指導者養成プログラムの比較分析、②体育・スポーツ学、教育学、心理学における「教育の質保証における参照基準」の批判的検討、という二つの研究課題をまとめることによって、③「コーチング学における教育の質保証のための教育課程編成上の参照基準」を作成し、これを通したスポーツ指導者養成の改善のための社会貢献のあり方を検討する。
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研究成果の概要 |
本研究では、コーチング学の教育の質保証のための教育課程編成上の参照基準の作成とその実践について検討した。まず、各国のスポーツ指導者養成プログラムの現状を分析した。結果として、いずれの指導者養成においても、スポーツ指導者に必要不可欠な運動感覚能力の養成に関わる科目の設置が不十分であることが確認された。次に、体育・スポーツ学及び近接領域の教育学、心理学の「参照基準」を理論面と実務者養成の両面から比較検討し、コーチング学の教育の質保証における参照基準を検討した。結果、実践からの帰納による人間科学的な理論構築とそれに基づく実践知形成のための教育プログラムの構築とその評価が課題として見出された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年、体育・スポーツにおいては、暴力や人権の問題が顕在化し、大きな社会問題となった。これに加えて、学校運動部活動の地域移行などが進められるなど体育・スポーツを取巻く環境は大きく変化している。そこで学校、社会、競技に関わらず大きな課題となっているのが、「スポーツ指導者の質保証」の問題である。わが国ではスポーツ指導者の質保証に関わる問題は倫理的・道徳的問題として検討されることが多いが、実際には他の専門能力の養成と一体的に捉えて取り組む問題である。本研究の成果は、このような課題を研究するための起点となるものである。
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