研究課題/領域番号 |
21K11916
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分60090:高性能計算関連
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
宮地 英生 東京都市大学, メディア情報学部, 教授 (00501727)
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研究分担者 |
樫山 和男 中央大学, 理工学部, 教授 (10194721)
川原 慎太郎 国立研究開発法人海洋研究開発機構, 付加価値情報創生部門(情報エンジニアリングプログラム), 副主任研究員 (60415982)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 可視化 / フレームワーク / 大規模可視化 / フリーソフトウエア / Unity / システム開発 / 点群軽量化 / VR |
研究開始時の研究の概要 |
スーパーコンピュータの性能向上は著しく、その出力データは膨大となる。その分析に必須となる可視化システムの性能が追従しない「大規模可視化問題」は、未だ決定的な解決に至っていない。また、2016年のVR元年以降、ヘッドマウントディスプレイを利用したAR表示が普及し、直感的な可視化が技術的には可能になっているものの、汎用的な可視化ソフトウエアが存在しないため、ARを利用した可視化は静的な可視化結果の表示に制限されている。そこで点群処理を基盤とした点群軽量化可視化手法をゲームエンジンUnity上に実装し、汎用的な大規模データ向け可視化システムのフレームワークとサンプルアプリケーションの開発を行う。
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研究成果の概要 |
可視化マッピング手法をUnityで動作する可視化フレームワークVisAssets上に実装しフリーソフトとして公開した。汎用性を高める非構造格子機能、VR・AR可視化機能、および、情報可視化機能を追加した。非構造格子の実装は4面体要素の災害用データで確認した。VR/AR可視化は大阪湾の時系列データを用い、潮汐の周期に応じて潮流が変化する様子を没入した状態でパラメータを操作しながら観察できることを確認した。情報可視化の具体例として平安京ビューを実装した。ベンチマークでは、理論通りに、提案手法は小規模なデータではオーバーヘッドにより従来手法より遅いが、1億点を超えるデータで速くなることを確認した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
スーパーコンピュータを用いる大規模シミュレーションの可視化では、数値データをディスクに出力せず、可視化した画像をディスクに出力するin-Situ可視化が使われる。このとき大量の可視化画像生成処理を生じるので、提案手法はその処理を高速にする。したがって、学術的には最先端シミュレーションの分析処理の高速化に貢献する。社会的には、開発コードをフリーで公開しており、既に企業での利用例がある。
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