研究課題/領域番号 |
21K12154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
奥原 俊 三重大学, 工学研究科, 講師 (10754468)
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研究分担者 |
伊藤 孝行 京都大学, 情報学研究科, 教授 (50333555)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | マルチエージェントシステム / 自然言語処理 / グループ学習 / エージェント / オンライン教育 / 教育支援 / 議論支援 / 対話エージェント |
研究開始時の研究の概要 |
グループ数が多くなった場合、各グループに教員を配置することが望ましいが一般に教員数が限られており、実現が困難であることが多い。課題はオンラインにおけるグループ学習の議論で複数グループを同時に学習支援する方法の実現である。そこで、本研究は上記の課題を解決するために対話エージェント技術を用いたオンライン議論の学習支援システムを構築する.本研究はオンラインのグループ学習の議論に対する学習支援方法や内容を調査し、対話エージェントに基づくオンライン議論に関する学習支援システムの実現を目指す。
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研究成果の概要 |
COVID-19の影響、および初年度の所属変更により,教育現場でのヒアリングができないなどの問題から調査が遅れた。そのため、実際の授業での実験と数理モデルの構築を行なった。そして、2022年度は教育現場にてヒアリングが困難であった初年度と異なり、オンラインによるヒアリングが実施でき、教育現場から意見を収集することができた。上記で収集した意見を基にシステムを開発し、調査を実施した。2023年度は最終年度として、開発したシステムを実際の学習者らの協力のもと実験を行い、有効性を検証した。その結果などを論文誌、国際学会、全国大会・研究会としてまとめ、2つの賞を獲得した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グループ学習をオンラインで実現するには対話を適切に支援する教員の配置が必要である。ところが、実際は各グループに教員を配置することが望ましいが、一般に教員数が限られており、グループ学習のグループ数が多いと特に実現できない場合が多くある。そのため、本研究は教員が複数の対話エージェントを用いてオンラインによる議論で学習者に応じた学習支援を実現する仕組みの構築を目指した。上記の仕組みの調査から、実際にエージェントによって学習者の意見が変更されることがわかった。また、本研究で得られたデータから教員をサポートする仕組みの基礎的な課題がわかり、社会的に意義がある研究になった。
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