研究課題/領域番号 |
21K12171
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
岡田 信一郎 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 講師 (60271756)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育支援システム / 反復学習 / 学習間隔 / データベース教育 / 分散学習 / 得点計算法 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
学習間隔を空けずに行う反復学習は「集中学習」と呼ばれ、効率が悪いことが知られている。研究代表者らは適切な間隔を空けて学習を行わなかったときに低い得点を与えることで、反復学習の効率低下を防ぐ「学習間隔に応じた得点計算法」の評価を行っている。 すでに、この評価のために開発された実験用システムによる実験では学習効果が高いことが確認されている。 本研究では、実際の授業で運用されている「SQL実習支援システム」「リレーショナルデータモデル演習システム」に、この得点計算法を適用し、実際の授業での運用を行う。そして、運用で得られたデータを分析し、学習者の行動に与える影響、学習の効果、改善点を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は,適切な学習間隔を空けた際の得点を高くすることで、効果的な反復学習を促す学習間隔に応じた得点法を「SQL実習支援システム」と「リレーショナルデータモデル演習システム」に適用し、実際の授業の運用における学習履歴、学習結果を分析することを目的としている。2022年度までに、2つのシステムへの実装と、2021年度のリレーショナルデータモデル演習システムを対象とした詳細な学習履歴の分析が行われている。 2023年度は、2つのシステムの2021年度、2022年度の2年分のデータの詳細な分析を行った。この分析によって、SQL実習支援システムにおいても、学習者の学習間隔の空け方は、学習間隔を空ける場合、学習間隔を空けた学習と空けない学習が混在する場合、学習間隔を空けない場合、と様々であること、学習間隔を空けない学習者は期末試験の得点率が低い傾向にあるなど、リレーショナルデータモデル演習システムと同様の傾向があることが確認された。ここまでの結果は、情報処理学会の研究会において報告を行っている。 一方、2023年度の運用では、SQL実習支援システムに対し、学習履歴63名分、アンケート回答43名分、期末試験の得点率64名分、リレーショナルデータモデル演習システムに対し、学習履歴64名分, アンケート回答38名分, 期末試験得点率64名分のデータが昨年度までと同様に得られているが、さらにシステムの利用期間の1,2週間後に行った実力確認テストの結果を、それぞれのシステムに対して46名分、38名分得ている。 さらに今年度は、個々の学習者の「SQL実習支援システム」の学習履歴と「リレーショナルデータモデル演習システム」の学習履歴を対応させた分析も行っている。この分析は2023年度の運用データを含めて行っているが、この結果については学会発表などによる公開を行っていない。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2つのシステムのそれぞれの学習履歴の分析結果では、上述のとおり学習者によって間隔の空け方が異なること、間隔をほとんど空けない学習者は期末試験の得点率が低くなる傾向が確認されたが、同じ学習者による2つのシステムの学習履歴を対応させて分析を行ったところ、1人の学習者が2つのシステムを異なる学習間隔の空け方で学習している場合が多く見られた。その結果、学習者を間隔の空け方で分類した際に、同じ分類に属する学習者の人数が極端に少なくなる結果となった。そのため、2022年度までの運用データで結論を導き出すことが困難となり、2023年度以降の運用データも用いて分析を行う必要が生じた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度の分析結果を精査し、学会などで公開することを目標としている。 また、今年度も運用データの収集を予定しているが、より学習間隔を空けやすくするような得点計算法の改善を導入することも検討している。
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