• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域連携プログラミング初等教育における操作履歴に基づく機械学習を用いた教え方支援

研究課題

研究課題/領域番号 21K12177
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

渡邊 裕司  名古屋市立大学, 大学院理学研究科, 教授 (60314100)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードプログラミング教育 / 機械学習 / 教え方支援 / 地域連携 / Scratch / Python / 自動採点 / Google Colaboratory
研究開始時の研究の概要

2020年度から順次必須化される小中高でのプログラミング教育において、教えられる指導者や支援員の絶対的不足は喫緊の課題である。本研究では、代表者やNPO団体が行うプログラミング初等授業における学習者のソースコードと操作履歴から、機械学習によって、まずコードのバグを分類し、そのバグを先生や支援員がいかに指導するかを支援するシステムの開発を目指す。本研究が、プログラミング初等教育における指導者や支援員の不足解消の一助となるとともに、機械学習を用いたシステム開発を大学生が補助することによりAI人材の育成にもつながることが期待される。

研究成果の概要

2020年度の高校生23名対象のPythonプログラミング講座におけるコードとアンケート回答を分析した。コードの正誤関係の類似性分析により受講者がいくつかのクラスタに分かれることを見つけた。また、2021年度の中学生48名対象のプログラミング教室に対しても分析した結果、高校生と同じく正誤関係からクラスタを確認した。
さらに、ScratchやPythonのコードの正誤を自動で判定するために、JSON形式のファイルから入力コードをまず抽出した。そして、入力コードから抽象構文木を作成し、レーベンシュタイン距離により自動採点する方法を提案した。提案する自動採点は手動採点に近い点数を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミングの学習支援に関する従来研究の多くはJavaやPythonなど大学や大人相手のプログラミング言語を対象としてきた。それに対して、本研究のようにScratchや小中高生も対象とする初等プログラミング教育における学習支援を目指す研究はまだ少ない。本研究は緒に就いたばかりであり、現時点での研究成果に対してインパクトは小さいかもしれない。しかし、初等プログラミング教育の広がりに応じて、プログラミング教育における指導者や支援員の不足解消の一助となるとともに、機械学習を用いたシステム開発補助に大学生を従事させることによってAI人材の育成にもつながることが期待される。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] NP4G: Network Programming for Generalization2024

    • 著者名/発表者名
      Hara Shoichiro, Watanabe Yuji
    • 雑誌名

      Intelligent Systems and Applications (Lecture Notes in Networks and Systems)

      巻: 1 ページ: 301-315

    • DOI

      10.1007/978-3-031-47721-8_20

    • ISBN
      9783031477201, 9783031477218
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人工知能を学べる中高生向けPythonプログラミング教室2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊裕司
    • 雑誌名

      電子情報通信学会 通信ソサイエティマガジン

      巻: 61 ページ: 46-54

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Tendency Analysis of Python Programming Classes for Junior and Senior High School Students2022

    • 著者名/発表者名
      Ryouta Kozakai, Toshiki Kobayashi, Zhang Wenxuan, Yuji Watanabe
    • 雑誌名

      Procedia Computer Science

      巻: 207 ページ: 4603-4612

    • DOI

      10.1016/j.procs.2022.09.524

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] プログラミング教育支援に向けた自作データセットによる日本語大規模言語モデルのチューニング2024

    • 著者名/発表者名
      船橋由衣、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 東海支部 令和5年度卒業研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中学校でのScratchプログラミング出前講座における傾向分析2023

    • 著者名/発表者名
      小酒井亮太、張文軒、小林敏樹、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 信学技報ET2023-1
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 編集距離を用いたScratchプログラムの自動採点の検討2023

    • 著者名/発表者名
      冨本将矢、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 東海支部 令和4年度卒業研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Google ColaboratoryのPythonプログラムの自動採点について2022

    • 著者名/発表者名
      小酒井亮太、楊群、張文軒、小林敏樹、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 信学技報ET2022-6
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生向けオンラインPythonプログラミング講座における傾向分析2021

    • 著者名/発表者名
      小酒井亮太、小林敏樹、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 信学技報ET2021-2
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生プログラミング教室におけるPythonプログラムの傾向分析2021

    • 著者名/発表者名
      小酒井亮太、張文軒、小林敏樹、渡邊裕司
    • 学会等名
      電子情報通信学会 信学技報ET2021-42
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi