• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

熟達者の指導方略のシステム化:管楽器演奏技能の向上支援

研究課題

研究課題/領域番号 21K12178
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分62030:学習支援システム関連
研究機関北星学園大学

研究代表者

金子 大輔  北星学園大学, 経済学部, 教授 (70397438)

研究分担者 倉山 めぐみ  函館工業高等専門学校, 生産システム工学科, 准教授 (20710867)
國宗 永佳  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
森下 孟  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70642528)
山本 樹  明海大学, 総合教育センター, 准教授 (30535266)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード管楽器演奏支援 / 音高 / 音量 / 熟達者 / 吹奏楽 / 演奏音指導モデル / 熟達者の指導方略 / 音の物理量
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,熟達した吹奏楽指導者の有する指導方略と音の物理量(音量や音高)を結びつけることで,演奏音を可視化して演奏者に示しながら,自動的に指導や支援を行う,管楽器の演奏技能向上支援システムの開発である.
演奏音の特徴を把握するため,多様な演奏者の演奏音の収集を行い,それらの物理量を把握する.また,熟達した指導者に,収集した演奏音の評価や演奏指導などについて聞き取り調査を実施する.それらの結果を結びつけ,熟達した指導者が行う技術的な指導や支援を,演奏音の物理量とともに「指導のモデル」として示し,これらのモデルを取り入れた管楽器の演奏技能向上支援システムの開発を目指す.

研究成果の概要

本研究では,学校吹奏楽活動の支援を目的として,Mac OS上で動作する管楽器演奏支援システムを開発した.本システムは,入力された演奏音(リアルタイム入力または音声データファイル)の音高や音量をリアルタイムで分析・ビジュアル化できるほか,音量・音高の解析データをCSVファイルとして出力できる.評価実験や聞き取り調査をもとに,音高グラフの周波数軸のレンジを自動で調節する機能と,録音した演奏音を再生しながら音響特性を確認できる機能を追加した.これにより自分の演奏を客観的に評価でき,個人練習の質を向上させる支援ツールとして高い完成度を実現できた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は,管楽器の演奏をリアルタイムに分析しそれをビジュアル化する技術を精緻化した点である.これにより,管楽器の演奏音の音響特性の解析精度が向上し,管楽器演奏の主に個人練習時における新たな手法を提供することが可能となった.また,社会的意義としては,学校吹奏楽活動において,熟達した指導者が不足する現状を補うツールとして,多くの学生や教師にとって有益な支援システムを提供できる点を挙げることができる.これにより,音楽教育の質の向上だけでなく,教育現場または一般の管楽器演奏家の練習などでの応用が期待される.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] アクティブラーニングとICT活用― 初等中等教育における「主体的・対話的で深い学び」の考え方と高等教育におけるアクティブラーニングの事例―2022

    • 著者名/発表者名
      金子大輔
    • 雑誌名

      北星学園大学経済学部北星論集

      巻: 61(2) ページ: 61-73

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Integration of SCAT and ENA in Quantitative Ethnography.2024

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, D., Ohsaki, A.
    • 学会等名
      Companion Proceedings of 14th International Conference on Learning Analytics & Knowledge, 166-168.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Computer-Supported Code Generation Using Stepwise Coding.2024

    • 著者名/発表者名
      Ohsaki, A., Kaneko, D.
    • 学会等名
      Companion Proceedings of 14th International Conference on Learning Analytics & Knowledge, 254-256.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] An Empirical Evaluation of a Sound Visualization System in Wind Instrument Practice: An Experimental Study with Band Students.2024

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, D., Kurayama, M., Kunimune, H., Morishita, T., & Yamamoto, T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 22nd Annual Hawaii International Conference on Education, 321-324.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Development of a System to Visualize the Performed Sound Based on Pitch and Acoustic Pressure2023

    • 著者名/発表者名
      Kaneko, D., Kurayama, M., Kunimune, H., Morishita, T., & Yamamoto, T.
    • 学会等名
      Proceedings of the 21st Annual Hawaii International Conference on Education (HICE2023), 586-589. 2023.1.5, Honolulu, HI, USA.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 児童・生徒が主体的に考える情報モラル教育の実践:質問づくり(QFT)の手法を用いて2023

    • 著者名/発表者名
      金子大輔,長谷川元洋
    • 学会等名
      信学技報, vol. 122, no. 431, ET2022-75, pp.101-108, 2023.3.14,徳島大学
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi