研究課題/領域番号 |
21K12200
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62040:エンタテインメントおよびゲーム情報学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
横山 大作 明治大学, 理工学部, 専任准教授 (80345272)
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研究分担者 |
伊藤 正彦 北海道情報大学, 情報メディア学部, 教授 (60466422)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | シミュレーション / 確率分布 / PCG |
研究開始時の研究の概要 |
複雑な現実世界の事象に関するシミュレーションを行う際には、パラメータやモデルを変更して多数のシミュレーション結果を生成し、得られた多数の結果全体を利用して予測や解析を行うことが通例である。本研究では、このようなシミュレーションの入力と結果の組の集合に対し、結果が大きく変化する部分・ある制約に従って分布する部分などをわかりやすく示すなど、高度な抽象化を加えた要約を行う技術を確立し、対象問題の持つ性質の深い理解を可能にすることを目指す。
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研究実績の概要 |
複雑な現実世界の事象に関するシミュレーションを行う際には、パラメータやモデルを変更して多数のシミュレーション結果を生成し、得られた多数の結果全体を利用して予測や解析を行うことが通例である。本研究では、このようなシミュレーションの入力と結果の組の集合に対し、結果が大きく変化する部分・ある制約に従って分布する部分などをわかりやすく示すなど、高度な抽象化を加えた要約を行う技術を確立し、対象問題の持つ性質の深い理解を可能にすることを目指している。 本研究では、以下の2点を目標とする。[目標1] 入力と結果の確率分布を扱える基盤システムの検討多数のシミュレーションの入力と結果を統一的に管理し、確率分布を持つものとして扱えるようなシミュレーション基盤システムを試験実装し、有効性を検証する。[目標2] 柔軟な解析プラットフォームの検討シミュレーションの入力と結果の確率分布を要約し、目的に合わせて提示するシステムを試験実装し、その有効性を検証する。 本年度は、適用するコンテンツ種類の拡大やその領域の複雑化を目指す検討を行った。具体的には、目標1のために、シミュレーションが必要となるような対象問題として、自由度の高いゲームであるマインクラフトのマップ生成問題を選択し、生成されるマップの自然さに関する検証を通して対象問題の技術的困難さを詳細化した。また、多数のゲームを統一的に記述できるGeneral Game Playingについても、現実的な計算コストで試験を行えるような技術開発を行った。目標2のためには、不完全情報ゲームを題材に、多様な戦略を実現し、その戦略を要約できるかの検討を加えた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、適用可能な問題領域の拡大と手法の詳細化を目的としており、その研究内容を実施することができた。
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今後の研究の推進方策 |
3年目では、予定通り、提案手法の実装と検証を進めていく。
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