研究課題/領域番号 |
21K12216
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分63010:環境動態解析関連
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研究機関 | 国立研究開発法人国立環境研究所 |
研究代表者 |
池田 恒平 国立研究開発法人国立環境研究所, 地球システム領域, 主任研究員 (60726868)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ブラックカーボン / エアロゾル / 短寿命気候強制因子 / SLCF / 排出インベントリ / 排出量推計 / 東アジア / 化学輸送モデル / 短寿命気候汚染物質 / SLCP / インベントリ / 気候変動 / 大気汚染 |
研究開始時の研究の概要 |
東アジアにおけるブラックカーボン(BC)の最新の排出インベントリを用いたモデルシミュレーションを行い、観測データと比較し国別排出量推計値の精度を定量的に検証する。本研究では、IPCC第6次報告書をはじめとする様々な国際プロジェクトで使用されている複数の排出インベントリや社会経済シナリオのBC排出量を入力した過去10年程度のモデル計算を行い、各インベントリやシナリオの排出量推計値及びその長期変化の妥当性を評価する。また、季節別に解析を行うことによって、誤差の原因となる排出部門(家庭・産業・輸送部門など)を特定し、インベントリの改善点を見出す。
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研究実績の概要 |
ブラックカーボン(BC)の気候への影響を評価するためには、気候モデル計算に正確な排出インベントリを用いることが不可欠である。しかし、ボトムアップ型の排出インベントリは、中国からの人為起源BC排出量に大きな不確実性が含まれており、排出量の急速な変化を捉えることも難しい。本研究では、日本のリモートサイトにおける地上観測と化学輸送モデルを用いて、2009-2022年までの中国からの人為起源BC排出量の長期トレンドを推定した。その結果、中国のBC排出量は継続的に約-5%/年のペースで減少していた。この減少ペースは最新の6つの排出インベントリよりも速く、観測に基づく推計値とインベントリの差は、近年徐々に大きくなっている。過去と将来の気候変動に対するエアロゾルの影響を正確に評価するためには、第7期結合モデル相互比較プロジェクト(CMIP7)のインベントリに本研究で明らかになった急激な減少を反映させる必要がある。 人為起源のBC排出量が最も多い東アジアを対象に、CMIP6に参加した12の気候モデルを用いて、過去再現実験と将来シナリオ実験におけるBCの質量濃度レベルと長期的な傾向の再現性を評価した。福江島と能登における2009-2020年の地上観測と比較したところ、CMIP6のマルチモデル平均値は、観測のBC濃度よりも約2倍高く、減少傾向も再現できていないことがわかった。化学輸送モデルを用いた感度実験から、CMIP6で使用されたインベントリ(CEDSv2017-05-18)における中国のBC排出量の過大評価と増加傾向が、BC濃度の過大評価と観測と逆のトレンドになっていることの原因であることが示された。CEDSインベントリを用いた場合のBC直接放射効果は、観測されたBC濃度をよく再現するECLIPSEv6bインベントリと比べて東アジアで72%高かった。
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