研究課題/領域番号 |
21K12216
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分63010:環境動態解析関連
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研究機関 | 国立研究開発法人国立環境研究所 |
研究代表者 |
池田 恒平 国立研究開発法人国立環境研究所, 地球システム領域, 主任研究員 (60726868)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | ブラックカーボン / エアロゾル / 短寿命気候強制因子 / SLCF / 排出量推計 / 排出インベントリ / 黒色炭素 / 化学輸送モデル / 東アジア / 短寿命気候汚染物質 / SLCP / インベントリ / 気候変動 / 大気汚染 |
研究開始時の研究の概要 |
東アジアにおけるブラックカーボン(BC)の最新の排出インベントリを用いたモデルシミュレーションを行い、観測データと比較し国別排出量推計値の精度を定量的に検証する。本研究では、IPCC第6次報告書をはじめとする様々な国際プロジェクトで使用されている複数の排出インベントリや社会経済シナリオのBC排出量を入力した過去10年程度のモデル計算を行い、各インベントリやシナリオの排出量推計値及びその長期変化の妥当性を評価する。また、季節別に解析を行うことによって、誤差の原因となる排出部門(家庭・産業・輸送部門など)を特定し、インベントリの改善点を見出す。
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研究成果の概要 |
気候シミュレーションに入力値として使用される排出インベントリは、中国からの人為起源ブラックカーボン(BC)排出量の不確実性が大きく、また推計までに数年の時間がかかるという課題があった。本研究では、大気観測と化学輸送モデルを用いて中国からのBC排出量を高精度かつ迅速に推計する解析システムの開発を行った。開発した手法を用いて推計を行ったところ、2009-2022年までに中国のBC排出量は約3分の1に減少していることがわかった。この急速な減少は最新の排出インベントリでは捉えることができておらず、次期IPCC第7次報告書で使用されるインベントリに反映する必要がある。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
エアロゾルが気候に及ぼす影響を評価するためには、気候シミュレーションに正確な排出量を用いる必要がある。しかし、東アジアのブラックカーボン(BC)排出量推計値には大きな不確実性があり、気候影響評価の不確実性の一つとなっていた。本研究では、大気観測と化学輸送モデルを用いて高精度かつ迅速に排出量推計手法を開発した。中国からのBC排出量は、2009-2022年までに約3分の1に減少しており、大気質対策による削減が有効に進んでいることが示唆された。この急速な排出量変化は、BCが気候変動に及ぼす影響を評価する上で重要な知見であり、次期IPCC第7次報告書において気候シミュレーションに反映する必要がある。
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