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総合的な探究の時間におけるライフサイクル思考型環境教育教材の活用

研究課題

研究課題/領域番号 21K12365
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分64060:環境政策および環境配慮型社会関連
研究機関横浜国立大学

研究代表者

松本 真哉  横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (50345469)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードライフサイクル思考 / 総合的な探究の時間 / 課題設定指導 / 教員研修 / 日常生活 / 環境教育 / SDGs / 探究活動 / 探究課題指導 / カードゲーム
研究開始時の研究の概要

本研究では、2019年度から先行実施が始まった高等学校における総合的な探究の時間の生徒の課題設定に関する素材として、日常で用いる製品などのライフサイクルの考え方の活用を目指す。製品などのライフサイクルを扱う環境教育教材を活用し、オンライン化も含めた教員向けの指導用教材などの開発を行う。そして、実際の高等学校における当該教科の実践活動を通して、開発した教材などの有用性や課題などの検討を行う。

研究成果の概要

本課題では、高等学校の教員を対象に、総合的な探究の時間における生徒の課題設定指導にライフサイクル思考を活用するための研修内容と教材を整備した。すでに環境教育の実践で利用されている素材を基に、講義やゲーム、グループワークなどの教材とそれらを利用した研修プログラムを構築し実践を進めた。また、研修受講者からの意見や要望を基に、ライフサイクル思考を基礎に、身近な食品や製品の利用と、地球温暖化やSDGsの目標などの関係に係る探究課題の設定指導をより実践的に支援する書籍の執筆に展開した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教員研修の受講者から、新しい学習指導要領の象徴的な教科である総合的な探究の時間の探究課題設定の指導に、身近な製品や食品などのライフサイクル思考が資するとの評価を得たことは、本課題の社会的意義を示す結果である。更に今後、ライフサイクル思考を活用した探究課題の指導方法や具体的な事例を提示した書籍の刊行により、この概念を参考にする教員の増加から俯瞰的視野を持つ生徒の増加に結び付くことで、本課題の成果が拡がることを期待する。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] ライフサイクル思考を基礎とした環境教育とその探究学習への展開2024

    • 著者名/発表者名
      松本真哉
    • 学会等名
      日本化学会環境教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 総合的な探究の時間の指導におけるライフサイクル思考の導入 -2-2023

    • 著者名/発表者名
      松本真哉、平山世志衣、水野建樹、比良剛
    • 学会等名
      第18回日本LCA学会研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な探究の時間の指導におけるライフサイクル思考の導入2022

    • 著者名/発表者名
      松本真哉、平山世志衣、水野建樹、山口真也
    • 学会等名
      第17回日本LCA学会研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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