研究課題/領域番号 |
21K12466
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分80020:観光学関連
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
山田 香織 東洋大学, 社会学部, 講師 (50731832)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | アートツーリズム / アート的なるもの / 地域芸術祭 / 瀬戸内国際芸術祭 / 受容 / 環境創造 / アート経験 / 観光資源 / 地域国際芸術祭 / 日本 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、アートツーリズムの深化拡充の可能性を探究することを目的としている。このために、地域国際芸術祭に焦点をあて、外部から埋め込まれた観光資源としてのアートを地域住民がどのように受容し、それを介して何を経験しているのか、また、これに限定しないより広い意味でのアートの何をどのように経験していて、それらに関する環境はどのようになっているのかを明らかにする。 調査研究は、民族誌的手法を用い、①文献研究②現地調査③考察(成果のアウトプット)を組み合わせて展開する。主たる調査対象地は、アートツーリズムの成功事例として取り上げられる地域国際芸術祭のひとつの瀬戸内国際芸術祭とその開催地を予定している。
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研究実績の概要 |
瀬戸内国際芸術祭2022期間中に、会場となった二つの離島で実施した来訪者アンケートのうち、一方の島で収集したデータを整理・分析し、論考として公表した。アンケートではいくつかの設問を設けたが、この論考では、鑑賞作品とその評価に注目した。考察にあたっては、研究代表者である山田がこれまで同地で観察してきた、作品/アーティストと地域住民のかかわり、作品制作のプロセス、作品がもつ「ものがたり」にも目配りし、これらを補助線としながら鑑賞者のアート受容の様相の一端を解明することに挑戦した。 今年度はこのほかに、瀬戸内国際芸術祭2022においてアート的な活動に関与していた人びとに聞き取りを行った。また、これまでは、同芸術祭開催地のなかでも粟島とその周辺でみられるアート(的)ならびにアートツーリズム(的)活動にフォーカスして調査をすすめてきたが、周辺他島(小豆島、直島など)でみられる新たなる実践についてもフィールドワークと聞き取りをおこなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通りに調査をおこなうことができたため。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は最終年度であることから、研究成果の公表に注力する計画である。そのために、すでに収集したデータの整理分析をおこなう。成果公表に際しては、データ提示に加え、理論化や理論再考にも取り組みたい考えている。理論化のための作業はあまり進んでいないため、ここに多くの時間を割く予定である。
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