研究課題/領域番号 |
21K12588
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分90020:図書館情報学および人文社会情報学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
細井 浩一 立命館大学, 映像学部, 教授 (00268145)
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研究分担者 |
福田 一史 大阪国際工科専門職大学, 工科学部, 講師 (00723785)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | メタデータ / 情報要求 / ビデオゲーム / デジタルアーカイブ / Wikipedia / ゲーム保存 / データベース設計 / メディア芸術 |
研究開始時の研究の概要 |
文化資源としての「デジタルゲーム」の保存活動の基盤となるデータベースにおいて、今後も増え続けていくゲームタイトルを継続的に捕捉し、その関連情報の信頼性を担保しつつ継続的に更新していくことが可能なスキームを構築することを目的として、①学術界・産業界における実用的なゲームのメタデータに関するニーズ調査とそれに基づくメタデータ設計、そして ②「作品」を用いた外部とのデータ接続と、データセットの収集・統合の自動化を目的とした実装を行う。
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研究実績の概要 |
申請者らが構築・整備を進めるサービスRCGSコレクションならびにメディア芸術データベースに登録されたゲームパッケージリソースを介した、外部データセットとの接続ならびに検索UIの改修を進めた。外部データセットとの接続については、Wikipediaとのデータ接続について試行し、Wikipediaのゲームプラットフォームごとに整備されたゲームタイトル一覧のリソースのタイトルや発売日などのデータを用いた機械的なデータ接続であり、8割以上のタイトルについて有効な結果を得られたため、ウェブスクレイパーを用いることでデータ収集を自動化することが可能となっており、これを用いたデータ強化を実施した。またこの強化を通じて得たデータセットの利用法として、検索UIの改修を実施した。 具体的には多様なユーザを対象とする簡易な検索UIの設計と実装である。この検索UIでは、構造化されたリッチなデータをダムダウン・簡略化して、粒度をパッケージなど資料単位に統一し、作品などの内容情報をこれに継承させるというものである。これを設計し実装した。また同時に構造的なデータについては、シュトゥットガルトメディア大学のVメタデータブラウザを別途実装することで、アクセス可能とした。このような成果について、ゲーム研究およびデジタルアーカイブやデジタル・ヒューマニティーズをテーマとする研究会議での発表や、研究論文の発表などの活動を推進した。研究成果として、2022年度は論文3件(うち査読1件)、学会・研究会での研究発表件数は7件だった。これらを通じて、研究活動そのものならびに、構築するデータセット・サービスへの評価を獲得するとともに、幅広い社会的利用を促進していきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2021年度から2022年度まで、コロナ禍の影響があり、インタビューなどの調査を実施する上で制約があり、事業の進捗がその観点では遅れていた。一方で、フレームワークやシステムの構築の進展は順調であり、次年度これらを用いたユーザ調査などを通じて評価を実施したい。
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今後の研究の推進方策 |
データセットの強化に関しては、WikipediaとWikidataを主にその収集先として考えていたが、これ以外のデータセットとの接続とデータ活用や反映の可能性について検討したい。対象として想定されるものは、上述2件以外のゲームのオンラインコミュニティ型サービスで提供されるデータである。また、2023年度は、コロナ禍による制約が少なくなることが想定されているため、現在ユーザ調査の準備を進めているところである。アーカイブへのアクセスを提供して、ここでユーザがどのような検索をするか、またどのような資料を探しているのか、どのような行動を行うのか、といった、ユーザの資料アクセスのための情報要求の調査である。これにより、これまで構築してきたデータセットやサービスの総合的評価を実施したい。
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