研究課題/領域番号 |
21K13036
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
西坂 祥平 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (80870302)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | テンス・アスペクト / 第二言語習得 / 事態の捉え方 / 多言語比較 / 日本語教育 / アスペクト / 発話のための思考 / 母語の影響 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、第二言語としての日本語のアスペクト習得において、学習者の母語による事態把握がどのような影響を与えるのかを明らかにすることを目的とする。まず、日本語で「結果の状態」の「ている」を使用する場面、特に移動動詞と状態変化動詞が「ている」と共起する場面を対象とし、中国語母語話者、ウズベク語母語話者、ロシア語母語話者がそれぞれの母語でどのように事態を把握し、言語化するのかを明らかにする。さらに、その結果を母語の影響を検証するベースラインの資料としながら、中国語、ウズベク語、ロシア語を母語とする日本語学習者の「結果の状態」の「ている」の習得状況を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、第二言語としての日本語のアスペクト習得、特に「結果の状態」を表す「ている」の習得に焦点を当て、学習者の母語による事態把握が与える影響の解明することである。先行研究においては、「結果の状態」を表す「ている」の習得難易度の高さを主張するものがあるが、同時に、学習者の母語との対応関係により、その難易度が変わるとされる。本研究は、この難易度差を事態把握の観点から考察し、どの部分が母語の影響によるもので、どの部分が普遍的な現象によるものかを明らかにすることを目指している。 期間延長した令和5年度であったが、実施予定であった本調査が行えなかった。そのため、前年度に実施した詳細なレビューの成果と既存のデータを生かして、「ている」習得に関して、より言語学的な角度から理論的分析を進めた。これは、当初予定していなかった分析の観点ではあるものの、特に「「結果の状態」の「ている」は、なぜ上級レベルになっても習得困難であるのか」を説明するのに資するものであり、本研究プロジェクトの趣旨に沿う成果と言える。 上記のように新たな観点から考察を進められた点は成果と言えるが、しかし一方で、調査実施が叶わなかったことによるマイナスも大きいと言わざるを得ない。本研究プロジェクトの特徴は、同一タスクを用いた調査を用いて、母語が異なる日本語学習者に調査を実施し、母語の影響を検証することである。そのことを考えても、今後の展開として調査実施を最優先事項として実現させる必要があると考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
勤務先でスタッフの交代や異動が続いたことで、研究代表者の業務負担が非常に大きくなり、予定通りに研究計画を進めることが叶わなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、特に上級レベルの学習者を対象とした国内調査を実施する。そして、出版済みの研究結果との比較を行い、年度内の論文投稿を目指したい。
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