研究課題/領域番号 |
21K13070
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 (2022) 三重大学 (2021) |
研究代表者 |
大熊 富季子 立命館大学, 経営学部, 准教授 (20765515)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 部分構造 / 名詞句 / 日本語習得 / 英語習得 / 日本語 / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、学習者が外国語の名詞の単・複数の区別を学ぶプロセスを解明することで、より効果的な外国語教育へ資することを目的とする。具体的には、日本語の部分構造と呼ばれる構文をとりあげ、語順によって名詞の単数・複数の解釈が変わるという日本語の特徴を、そのような特徴を持たない英語を母語とする学習者がどのような経緯で習得するのかを明らかにする。日本語の名詞の単・複数区別の習得は未踏の分野であることから、本研究は新たな知見をもたらし、第二言語習得理論の更なる精緻化を可能にする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、日英語の名詞句の語順と単数・複数の解釈の違いを考察し、日本語および英語を第二言語として学ぶ学習者が、どのようなプロセスを経て文の意味を正しく解釈できるようになるのかを明らかにすることである。2022年度に取り組んだ研究内容は以下の通りである。
(1)日英語の部分構造と呼ばれる構文の習得に関して、2021年度に日本語の母語話者と学習者について解釈実験を行い学会発表を行った。そこで2022年度はこの発表内容に追加実験も含めた結果をProceedingsにまとめ、2022年7月に出版した(Proceedings of the 46th Boston University Conference on Language Development)。 (2)部分構造同様に日英語で語順と文の解釈が異なることが指摘されている構文(否定と論理接続詞を含む文)についても、2021年度に引き続き研究を進めた。具体的には、2021年度とは異なる手法(真偽値判断タスク)で実験を行い、2021年度の結果および先行研究の結果と比較し考察をまとめ、2023年2月に出版した(立命館経営学第61巻第5号)。 (3)本研究を進める上で欠かせない第二言語習得研究の最新の動向を把握するため、書籍『The Language of the English Street Sign』(Multilingual Matters, 2022)を読んで、その内容を書評にまとめた。この書評は2023年12月に出版される日本第二言語習得学会誌『Second Language Vol.22』に掲載される予定である(原稿受領済み)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通り、日英語の名詞句の意味論・統語論・第二言語習得研究の結果の整理・一般化と実験を進め、その結果をまとめてProceedingsと紀要に出版することが出来た。
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今後の研究の推進方策 |
部分構造の習得に関しては、2022年度に引き続き意味論・統語論・第二言語習得研究の文献を更に読み進める。特に第二言語習得研究については、名詞の習得に関わる文献を幅広く調べ、最新の研究動向を把握すると同時に、本研究の結果が直接検証に貢献できるような仮説を探す。またこれまでに行った予備実験を更に改善し、習得のプロセスを解明できるように試行錯誤する。
否定と論理接続詞を含む文の習得についても、2022年度に引き続き研究を進める。具体的には、実験規模を拡大すると共に、選言接続詞以外の接続詞の習得も調べることにより、研究範囲を広める。
以上の調査項目以外にも、研究を進めていく中で新たな課題が見つかった場合には、それについても随時検討を行う。
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