• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中学校への複言語教育導入についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K13080
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
立命館大学 (2021)

研究代表者

大山 万容  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 講師 (40773685)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード複言語教育 / 統合的教授法 / 領域横断的アプローチ / 複言語映画 / 言語への目覚め活動 / 多元的アプローチ / 言語景観 / 食育と外国語教育 / 国語科と外国語科の接続 / 小学校外国語教育 / 中学校外国語教育
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、日本の小中学校の外国語教育のカリキュラムに複言語教育を組み込むことにあり、そのために次を行う。
[1] 外国語教育における省察の工夫に注目して、複言語教育の具体的な方法である「統合的教授法」の教材開発を実践者と共同で行い、周知する。
[2] 教材や教授法の知見を得るためにフランスで調査研究を行い、また研究者招聘を行って、国際研究として発信する。
[3] それらの結果を教員養成へ還元する。

研究実績の概要

日本の小中学校の外国語教育のカリキュラムに複言語教育を組み込むという研究目的のため、昨年度に引き続き、複言語主義とアート、科学、リテラシーを結ぶ領域横断的アプローチと、統合的教授法を中心に、次を行った。
①小中学校では言語への目覚め活動と食育を組み合わせた給食プロジェクトを行った。これは日本およびタイで開かれたフランス語教育の学会で発表し、論文投稿を行った(採択決定)。また今年度から外国語授業と映画や図工などのアートとの連携にも注目し、小学校で創作的アートを用いた授業実践のアクション・リサーチを行った。特に海外の研究者と共同で行った言語の多様性に関する授業から、創作活動が言語教育にもたらす意義に ついて考察を深めた。
②大学での授業実践において、複言語映画を用いた分野横断的複言語教育の実践研究を共同で行い、国内外で発表し、論文投稿を行った(掲載済)。アートの一つとして、欧州では盛んな紙芝居を用いた複言語教育にうちて日本での紙芝居の言語教育への位置づけに関する記事の執筆を行った(掲載済)。
③統合的教授法に関しては大学でのフランス語教育について教科書分析および学習分析を行い、統合的教授法がどれほどの場所を占めているか、また占めうるかを考えるための基礎研究を共同研究で行った。国内外で発表するほか、論文投稿を行った(掲載予定)。国際学会EdilicのSIGの統合的教授法研究のメンバーとして、この研究についても引き続き国際的に発表していく予定である。
年度末には国際研究集会の開催に関わり、国内外の研究者らと交流を深めた。統合的教授法に関連する「同族言語間の相互理解教育」を専門とする研究者との交流により、日本の統合的教授法の現状への知見をさらに振り返ることができた。またニューカレドニアの研究者との交流はさらに進み、二国間研究交流へと発展している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

小中学校への複言語教育の導入に関する研究としては、上記のようにアクション・リサーチおよび基礎研究の両面において順調に研究が進行している。国内外での発表を通して、国際的な共同研究も生まれている。
それにより複数の研究成果があるが、成果の発表は年度内に完了していない。延長した最終年度には、主としてこれまでに行った研究成果を発表していく。まず、令和4年度と令和5年度に開催した国際研究集会を受けて、国内外の複言語教育の多元性に関する編著書を令和6年度内に出版する。令和6年度5月には日本フランス語教育学会大会が琉球大学で開かれるが、フランスやアジア太平洋地域からの国際的な研究者が集まる国際学会の様相を呈している。ここでアートと複言語教育に関連する発表を行うだけでなく、様々な研究交流を進める。

今後の研究の推進方策

本科研課題では複言語教育のうちとりわけ言語への目覚め活動と統合的教授法に焦点を当ててきたが、一連の研究を通して、複数の言語を結び付けることの学習にアートを介在させる方策についての知見を積み重ねることができた。これは「感性的アプローチ」として特にフランス語圏の研究で知られるようになってきており、その研究を中心に行っている複数の海外研究者と交流を進めることができたことから、特にフランス語圏の研究動向に乗りつつ、さらなる発展的研究を進める予定である。具体的には創作やクリエイティブ・ライティング、外国語教育と芸術を組み合わせたアクション・リサーチを通して、教授法研究を進めていく。
また、日本の英語教育に関する論考をRoutledgeから出版するプロジェクトへの誘いを受けてこれを承諾した。日本の教育制度における複言語能力の発展を基礎づける条件についての研究を行い、今年度中に投稿する。外国語教育を中心に、新たな研究を発信していく。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 9件、 招待講演 3件) 図書 (4件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Universite de Lille(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Universite de Nouvelle Caledonie(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Copenhagen(デンマーク)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Simon Fraser University(カナダ)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学初級フランス語教育における複言語映画を通した異文化間教育2024

    • 著者名/発表者名
      大山万容, 梶山祐治
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 11 ページ: 14-29

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Quand l’Eveil aux langues rejoint la poesie plurilingue.Explorations esthetiques a l’ecole elementaire au Japon2022

    • 著者名/発表者名
      Moore Daniele、Oyama Mayo、Pearce Daniel Roy、Kitano Yuki
    • 雑誌名

      forumlecture

      巻: 1 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 食育と外国語教育をつなぐ給食プロジェクト2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容, ピアース・ダニエル・ロイ, 北野ゆき, 藤田恵美子
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 17-32

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 外国語教室で複言語映画を観る2024

    • 著者名/発表者名
      大山万容, 梶山祐治
    • 学会等名
      国際研究集会2024「複言語教育の横断性を考える」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語教育と食育ー味覚への目覚めと言語への目覚め―2023

    • 著者名/発表者名
      大山万容
    • 学会等名
      日本フランス語教育学会2023年度大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] フランス語教師がフランス語圏文化以外を教える?ワインテイスティングを用いた複言語・異文化間教育2023

    • 著者名/発表者名
      大山万容, 天野沙織
    • 学会等名
      リュテス春季研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Projet de dejeuners scolaires dans les ecoles primaires et secondaires japonaises pour developper la competence interculturelle - une place pour le francais pour les jeunes apprenants2023

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama
    • 学会等名
      Quatrieme colloque international de l’ATPF
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の大学フランス語教育にみる統合的教授法-初修外国語の教科書分析を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      大山万容, ジスラン・ムートン
    • 学会等名
      琉球大学公開研究会「日本の外国語教育と文法教育」
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] L’Education plurilingue en contexte universitaire japonais : les traces de DIL dans les manuels de FLE pour debutants2023

    • 著者名/発表者名
      Ghislain Mouton, Mayo Oyama
    • 学会等名
      colloque international 2023; L’Asie du Nord-Est et la Francophonie : entre singularites et convergences
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Apprendre le francais en mobilisant le repertoire plurilingue des apprenants : la didactique integree des langues en FLE a l'universite au Japon2023

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama, Ghislain Mouton
    • 学会等名
      CoSe 2023(5e Congres de la Commission Asie-Pacifique de la FIPF et 18e Seminaire regional de recherche francophone
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] L'education plurilingue et interculturelle au moyen du cinema dans l'enseignement du francais de base dans une universite japonaise2023

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama, Yuji Kajiyama
    • 学会等名
      CoSe 2023(5e Congres de la Commission Asie-Pacifique de la FIPF et 18e Seminaire regional de recherche francophone
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「気づき」と「目覚め」はことばの教育をどう変えるか ことばへの気づきと外国語教育:「言語への目覚め活動」と「統合的教授法」2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容
    • 学会等名
      関西大学外国語教育学会特別シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Measures to support linguistic minority children: Raising awareness of language management in Japanese schools2022

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama
    • 学会等名
      3rd International Conference on Sociolinguistics
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 母語を活かしたフランス語教育 認知科学と統合的教授法から考える2022

    • 著者名/発表者名
      大山万容
    • 学会等名
      Pedagogieを考える会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] CEFR を補完する 複言語教育の実践ガイド CARAP/FREPA2021

    • 著者名/発表者名
      大山万容
    • 学会等名
      科研B研究会(代表:西山教行)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] La didactique integree des langues : gerer la construction du repertoire plurilingue des apprenants Le cas du francais langue 3 a l'universite au Japon2021

    • 著者名/発表者名
      Michel Candelier, Mayo Oyama
    • 学会等名
      Congres de la Societe Japonaise de Didactique du Francais
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] STEAM, Collaboration and… School Lunches for Learning? Beyond Folklorization in Intercultural Education2021

    • 著者名/発表者名
      Daniel Roy Pearce, Mayo Oyama, et al.
    • 学会等名
      9me Congres International de l’Association EDiLiC
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Walking The Linguistic Landscape For The Learning Of Languages: Plurilingual Cross-Lingual Approaches To Elementary Education In Canada, Japan, and Uruguay2021

    • 著者名/発表者名
      Daniele Moore, Oyama Mayo et al.
    • 学会等名
      9me Congres International de l’Association EDiLiC
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 統合的教授法:学習者の構築中の複言語レパートリーを活用する方法2021

    • 著者名/発表者名
      大山万容
    • 学会等名
      第4回フランス語教授法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] A Case Study of Linguistic Landscapes as Ways to Experience Plurality: A Visual Ethnography into Plurilingualism with an Elementary School Child in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Mayo Oyama et al.
    • 学会等名
      34th Annual Ethnographic & Qualitative Research Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Diversite, plurilinguisme, appropriation- Un parcours en didactique des langues avec Veronique Castellotti2023

    • 著者名/発表者名
      Plurilinguisme, Plurilanguaging et Competence d'appropriation. De quelques formes de l'appren-tissage.
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      Editions Lambert-Lucas
    • ISBN
      9782359353877
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 複言語教育の探究と実践2023

    • 著者名/発表者名
      西山教行・大山万容
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874249420
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Linguistic Landscapes in Language and Teacher Education: Multilingual Teaching and Learning Inside and Beyond the Classroom2023

    • 著者名/発表者名
      Sylvia Melo-Pfeifer
    • 総ページ数
      333
    • 出版者
      Springer
    • ISBN
      9783031228667
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Translanguaging and Epistemological Decentring in Higher Education and Research2022

    • 著者名/発表者名
      Heidi Bojsen, Petra Daryai-Hansen, Anne Holmen, Karen Risager
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781800410893
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] やえことば

    • URL

      https://www.yaekotoba.com/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.yaekotoba.com/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際研究集会20232023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi