研究課題/領域番号 |
21K13300
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
潘 聡 京都産業大学, 経済学部, 准教授 (30807425)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | consumer search / dual-channel / personalized price / fake review / personalized pricing / Social Influencers / Consumer Search / Projection-bias / Personalized Pricing / Uniform Pricing / Group Pricing / Online Store / Social Learning / Dynamic Pricing / Online Regulation |
研究開始時の研究の概要 |
Consumers learn about a product through early buyers (social learning) and then choose where to buy (consumer search). Expecting consumers' learning and search, firms change their pricing strategies dynamically and may even create fake reviews to distort consumers' expectations.
This study will explore how consumers' learning and search affect firms' dynamic pricing strategies and how fake reviews should be regulated. This study will provide managerial implications for firms in e-commerce and policy implications for regulators.
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研究成果の概要 |
本課題では、消費者の探索行動、学習行動と企業の戦略関係について分析を行い、以下の結果を得ることができた:(1)探索費用の減少が特定条件下で厚生を悪化させる;(2)消費者の学習行動が検索結果の表示順番に大きく影響する;(3)企業が特定の消費者選好に直面する際、個別価格提示が囚人のジレンマにならない;(4)小売業者が製造業者の直販に対して市場参入を促す要因がある;(5)一定条件の下で、自由貿易がオンライン取引における厚生を害する;(6)電子商取引に取り組む製造業者と小売業者が同市場で競争する際、前者の投資が生産者余剰を害する。これらの結果は6つの論文にまとめられ、中の2つは国際誌に掲載されていた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
消費者の探索行動と企業の戦略行動に関する従来の分析では、以下の結果が知られていた:(1)消費者の探索費用の上昇は企業間の価格競争を緩和し、厚生を悪化させる;(2)企業が競合相手よりも早く検索結果に表示されれば有利になる;(3)新規参入者は既存企業の利益を悪化させる;(4)企業同士が個別価格制を課すと競争が激化し、双方に不利な状況に陥る;(5)関税の軽減が競争を促進し、消費者余剰を増加させる;(6)戦略投資は企業同士に高い利潤をもたらす。本課題では、これらに反する結果を示し、検索結果表示のアルゴリズム設計、参入規制、及び個人情報取扱いにおける重要な競争政策、貿易政策、経営戦略の示唆を提供した。
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