研究課題/領域番号 |
21K13391
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 龍谷大学 |
研究代表者 |
地頭所 里紗 龍谷大学, 政策学部, 講師 (90802570)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | フード・ネオフォビア / 食物新奇性恐怖 / 摂食拒否 / 代替タンパク質 / FOOD NEOPHOBIA / テクノロジー・フード・ネオフォビア |
研究開始時の研究の概要 |
新奇の食品の受容において発生する,「未知の,またはなじみのない食べ物に対する恐れや嫌悪感」であるフード・ネオフォビアに関する一連の研究のなかでも,新奇の技術が用いられた食品に対するフード・ネオフォビアに関する研究は世界中で蓄積が進んでいるが,そのほとんどはいかにフード・ネオフォビア傾向が低い消費者を見つけ出すかにとどまっている。そこで本研究ではフード・ネオフォビア傾向の高い消費者に代替肉や培養肉といった新奇の技術を用いた食品の受容を促すマーケティング・コミュニケーションを探索的に明らかにしたい。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は実験を通じて,新奇の技術が用いられた食品の受容において発生する,「未知の,またはなじみのない食べ物に対する恐れや嫌悪感」であるフード・ネオフォビア傾向によって引き起こされる摂食拒否を緩和するのにいかなる情報を追加すべきかを明らかにすることである。 新奇の技術が用いられた食品に対するフード・ネオフォビアに関する研究は世界中で蓄積が進んでいるが,そのほとんどはいかにフード・ネオフォビア傾向が低い消費者を見つけ出すかにとどまっている。そこで本研究では代替肉や培養肉といった新奇の技術を用いた食品の受容を促進するためにはいかなるマーケティングコミュニケーションが有効かを明らかにすることを試みる。2023年度も前年度に引き続き実験刺激の選定を目的とした予備調査と企業へのインタビュー調査、消費者を対象とした参与観察調査を実施した。 研究の途中の段階であるが、特に定性的な調査の結果に関して、ワーキングペーパーを執筆中である。今後本調査を行い、論文の執筆、投稿を目指す予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
予備調査により、実験刺激の不備が判明したため、再度本調査に向けて調整を行なっている。
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今後の研究の推進方策 |
本調査が半年間遅れているが、2024年9月より研究専念期間として全ての校務が免除されることが決まっているため、当初のスケジュールに追いつく予定である。
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