研究課題/領域番号 |
21K13513
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 京都大学 (2022-2023) 兵庫教育大学 (2021) |
研究代表者 |
奥村 好美 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (30758991)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | オランダの教育 / オルタナティブスクール / 教師の指導性 / イエナプラン / ダルトンプラン / オルタナティブ・スクール / 自己学習力 / 学力保障 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、オランダのオルタナティブスクールを主な対象として、子どもの自己学習力の育成と生きて働く学力の保障とを両輪として実現するための教師の指導性を具体的に明らかにすることである。そのために、オランダの教師教育を射程に入れながら、イエナプランスクール、ダルトンスクール、モンテッソ―リスクール等でフィールド調査等を行い、教師の指導性を検討する。また、本研究で得られた知見に基づき、日本の学校と試行的に共同研究を行う。
|
研究実績の概要 |
本研究は、オランダのオルタナティブスクールを主な対象として、教師の指導性を具体的に明らかにすることを目的としている。2023年度は主に次の3つに取り組んだ。 (1) オランダでフィールド調査と文献収集を行なった。フィールド調査としては、具体的には、特定のダルトンスクールにおいて、第1・2、4、6、8学年という4つのグループ(学級)をそれぞれ半日ずつ訪問し、グループの文化や学習の流れをふまえて教師がどのような指導性を発揮しているかを調査した。また、オランダのダルトンプラン教育の動向を把握するため、調査対象校以外のダルトンスクールの視察・聞き取りを行ったり、教師教育機関の教員と連携を行ったりした。こうしたフィールド調査の成果については、学術論文として刊行の準備を進めている。 (2) 本研究で得られた知見を日本の学校教育に活かすために、日本でイエナプラン教育を実施する茂来学園大日向小学校や、ダルトンプラン教育を実施するドルトン東京学園中等部・高等部を訪問し、教育実践の視察及び聞き取りを行った。また、日本での「個別化・個性化教育」に関する取り組みとして、「自由進度学習」について調べ、web記事を執筆した。 (3) 本研究で得られた知見のその他の成果発信としては、オルタナティブスクールを始めとしてオランダで実施されている「個に応じた教育・指導」に着目しつつ、包摂性を高める学校教育の質保証のあり方に関して、日本カリキュラム学会の課題研究で発表を行った。また、オランダのイエナプラン教育に焦点を合わせて「個別化・個性化教育」に関する教員研修を行った。さらに、オランダで実施されている市民性教育に関しても『関西教育学会年報』で発信することができた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は、年度当初に予定していたように、オランダのダルトンプランスクールで教師の指導性に関するフィールド調査を実施し、その発信の準備を進めることができた。また、本研究で得られた知見を学会や教員研修等で幅広く発信することもできた。
|
今後の研究の推進方策 |
2024年度も引き続き、文献研究に加えて、オランダでフィールド調査を行うことでオルタナティブスクールにおける教師の指導性の実態を検討することを予定している。2024年度は、モンテッソーリ教育における教師の指導性の検討も進めていきたい。
|