研究課題/領域番号 |
21K13518
|
研究種目 |
若手研究
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 追手門学院大学 |
研究代表者 |
飯田 星良 追手門学院大学, 地域創造学部, 講師 (30846316)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 非認知能力 / パフォーミングアーツ / グリット / 実証分析 / 芸術教育 / 文化経済学 / 実証研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では芸術活動の教育的な効果に注目し、特に幼少期から義務教育期にかけてのパフォーミングアーツの経験と、問題解決力やコミュニケーション力などの非認知能力との関係を、定量的に明らかにする。これまで、個人のパフォーミングアーツの経験を追跡調査したパネルデータは希少で、幼年期と少年期に関する実証的な研究はほとんど蓄積がない。また、非認知能力との関係について議論した研究も少ない。そこで、本研究では独自の調査によってパネルデータを構築し、特に幼少期から義務教育期にかけて学校外で行うパフォーミングアーツ経験に応じた傾向を、共分散構造分析、傾向スコアマッチング、差分の作法などを用いて定量評価する。
|
研究実績の概要 |
産前産後休暇および育児休業に伴い研究を中断した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
産前産後休暇および育児休業に伴い研究を中断したため
|
今後の研究の推進方策 |
中断していた1年分を延長し、研究を中断したことで予定通りに実施が叶わなかったアンケート調査および研究報告を行う。
|