研究課題/領域番号 |
21K13526
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 秋田大学 (2022) 早稲田大学 (2021) |
研究代表者 |
山口 香苗 秋田大学, 教育文化学部, 講師 (80843896)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 学校 / 地域 / 学校と地域の連携 / 生涯学習施設 / 台湾 / コミュニティ / 学校と地域 / 東アジア |
研究開始時の研究の概要 |
台湾では民主化後の1990年代以降、大規模な教育改革を進め、学校と地域(社区)の連携を強化してきた。 学校教育では、戒厳令期から続いた知識詰め込み型カリキュラムの改革と、教育内容の「本土化」を目指した地域学習を進めてきた。また社会教育では、成人の生涯学習を進めるべく、学校を拠点に成人学習の場や高齢者学習の場を設けてきた。いわば、学校が地域の中心的な学習施設としての役割を担うようになっている。 本研究は、台湾を例に、学校と地域の連携実態と特徴、および教育・学習を通じた地域形成のあり方を考察することで、日本における学校と地域の連携、学校を核とした地域形成のあり方に示唆を得ることを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、台湾における学校と地域の連携の実態を明らかにすることを目的としており、また日本における学校と地域の連携との比較研究を行う素地を作ることを目指すものである。 今年度は、台湾における学校教育と社会教育(生涯学習)施設の関わりについて明らかにした。2019年から台湾で本格施行となった「12年国民基本教育」により、学校教育では「生涯にわたって学ぶ」子どもたちの育成が目指されることとなり、そこで、代表的な生涯学習施設である社区大学が蓄積してきた学びが、学校教育において活用されるようになっている。例えば、社区大学の学習者と講師陣が掘り起こしてきた地域文化や地域知識などを、学校のカリキュラムの中に教材として入れたり、社区大学の講師陣と学校の子どもたちが一緒に地域実践を行い、地域文化や地域課題を調べていく活動が学校教育の正式な教育活動として取り入れられるようになっている。そこでは、地域産業や地域文化、伝統に関するキーパーソンへの聞き取りや、フィールドワークなどを通じて地域課題を子どもたちが知り、それを解決していくような取り組みが行われている。そして、これらの活動によって蓄積された内容を、地域の複数の学校の教師たちが研修によって学び、学校教育カリキュラムの中に取り入れて行っている。 こうした活動からは、学校教育現場で、学校がもつ画一性や均質性を変革し、地域に根ざす学校や「一般」として解消されない人間の育成というような、個別具体的な能力を重視する傾向が強まっているものと見ることができる。今後さらに、学校教育が地域課題解決を重視し、生涯学習施設との関わりを強めている理由を探っていくことが課題として残された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
生涯学習施設の実態調査ができたことで、学校教育との関わりがより一層明確になったため。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、さらに台湾における学校教育と生涯学習施設の関係性について明らかにしていく予定である。また、日本においても学校と地域の連携が重要視され、コミュニティ・スクールの設置が増加している。その背景と、実際の状況について明らかにしていく予定である。
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