• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インドネシアにおける子どもの学びの専門家としてのレッスンスタディとその再文脈化

研究課題

研究課題/領域番号 21K13530
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関名古屋大学 (2023)
東京大学 (2021-2022)

研究代表者

草なぎ 佳奈子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 講師 (00777873)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学びの専門家 / カリキュラム改革 / アクティブ・ラーニング / 教師の協働 / レッスンスタディ / 授業研究 / 教育移転 / インドネシア / 子どもの学びの専門家 / 非認知的能力
研究開始時の研究の概要

本研究では、教育実践の再文脈化に焦点を当て、①教育移転・教育借用、②レッスンスタデ ィ研究、③カリキュラム研究の3つのテーマを横断した問いとして、教育の「再文脈化 (recontextualizing)」の課題に取り組む。インドネシアでは「教える専門家」を脱却し、「学びの専門家」としての実践が目指されている一方、依然一斉授業が主流である。本研究では、レッスンスタディ実践をアクティブ・ラーニングを推進する「子どもの学びの専門家」と捉え、レッスンスタディの取り組みから、「子どもの学び」観とアクティブ・ラーニングの「主体的・探求的・協働的な学び」の関連、またそれを支える教師の協働の内容を検証する。

研究実績の概要

本研究では、教育移転・教育政策の再文脈化に焦点を当て、レッスンスタディ実践をアクティブラーニングを推進する「子どもの学びの専門家」としての視点から検証することを目的としている。レッスンスタディの取り組みから、①「子どもの学び」観とアクティブラーニングの「主体的・探求的・ 協働的な学び」の関連、②またそれを支える教師の協働の内容の検証を目的に、2023年8月、2024年2月と3月に現地調査を行ない、学びの専門家の実践と、これを後押しする要因と課題が明らかになった。子どものコロナ禍による2年間の遠隔・オンライン学習から通常の授業に戻り1年経ったものの、生徒への心理的・社会的影響が依然見られた。しかし、コロナ前は一斉授業が主流であったのが、遠隔・オンライン学習ではプロジェクト型学習(PBL)が普及した。これにより、生徒が主体的にテーマを選ぶ教科横断型の調べ学習が行われるようになった。同時に、2020年頃から段階的に導入が始まった新カリキュラム(Merdeka Belajar)では、非認知的な資質・能力への関心が高まっており、教師に求められる専門性に、教科知識の伝授だけでなく、道徳観や社会性の育成も含まれるようになった。調査対象とするスメダン県では、レッスンスタディ経験の長い教師が教育省と県の教育局が選ぶ新カリキュラムの推進教員として選ばれていることからも、新カリキュラムが目指す教師の専門性とレッスンスタディが目指してきたものが重なっていることが伺える。教師のインタビューでは、グループ活動の導入や、授業計画の簡素化など、レッスンスタディで培った経験が、新カリキュラムへの円滑な移行に貢献したと語られた。一方、公開授業の授業実践の内容や、インタビューから見える子どもの学び観に関しては、教師間でヴァリエーションがある。この点を今後の分析で明らかにしていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

1年次において、新型コロナウイルス感染症の渡航制限により、現地調査が行えなかっため、全体として予定が後ろ倒しになっている。また、現地調査が可能となった2年次も、学校再開直後は子どもたちの心理的ケアや新カリキュラムへの対応が優先され、レッスンスタディを含む教員研修はすぐには開始しなかった。3年次である2023年度はレッスンスタディが再開された学校も多く、公開授業研究も含めた現地調査が可能となり、追加調査を行なった。

今後の研究の推進方策

今年度は延長後の最終年度となり、研究のまとめを行う。2023年度に行なった追加調査の結果をもとに、ワーキングペーパーならびに論文を執筆し、国内外の学会等で発表する。またインドネシア研究者と共著論文を執筆中であり、これをもとに現場や政策への提言も行なっていく。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 3件、 査読あり 3件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 9件、 招待講演 7件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Indonesia University of Education(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子ども主体のペダゴジーとしての特別活動 (1): 多元的全人教育の事例分析から2024

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 70(2) ページ: 75-89

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Tokkatsu as a Framework for Transforming 21st Century Curriculum and Pedagogy into Practice: A Case Study from Indonesia2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 雑誌名

      Research Bulletin, Center for Advanced School Education and Evidence-based Research, Graduate School of Education, The University of Tokyo,

      巻: 7 ページ: 134-146

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Historical Development of Lesson Study in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi Kanako N.
    • 雑誌名

      Oxford Research Encyclopedias

      巻: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190264093.013.1216

    • ISBN
      9780190264093
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] レッスンスタディの再文脈化2021

    • 著者名/発表者名
      草彅 佳奈子
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 88 号: 2 ページ: 259-272

    • DOI

      10.11555/kyoiku.88.2_259

    • NAID

      130008112895

    • ISSN
      0387-3161, 2187-5278
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Measuring what matters? mapping higher education internationalization in the Asia?Pacific2021

    • 著者名/発表者名
      Williams James H.、Brehm Will、Kitamura Yuto
    • 雑誌名

      International Journal of Comparative Education and Development

      巻: 23 号: 2 ページ: 65-80

    • DOI

      10.1108/ijced-10-2020-0071

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 家庭科教育からのESD/SDGs : 「国連・ESDの10年」の経験を活かし,SDGsの本質に対応する2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌

      巻: 64(3) ページ: 163-174

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インドネシアにおける総合学習とESD-総合カリキュラムと環境教育プログラム「アディウィヤタ」の実践-2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 35 ページ: 203-211

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Recontextualizing Education Beyond Disasters and Crises2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Building a Learning Community for Educational Transformation2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      National Education Seminar: Transformation of Quality and Character Education Based on Technological Developmentthe by University of Tanjungpura
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ペダゴジカルトランスファーからみたグローバル・イシュー2023

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 学会等名
      グローバル学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Lesson Study and Tokkatsu for Building a Caring School Community2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Holistic and Global Citizenship Education in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      Education with Rahmah Symposium, International Islamic University Malaysia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Teacher Learning Exchange through Tokkatsu Lesson Study2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Lesson Study: Indonesia Association of Lesson Study (ALSI), Indonesia University of Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Lesson Study as Professional Learning: A Sociological Analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      Stanford/UTokyo Partnership Program on International/ Cross-Cultural Education and Global Citizenship Lecture Series No. 9 (Online)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Comparative Study of Sustainability in Lesson Study as Learning Community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Revising Your Manuscript for American and European Publishers2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      Publishing in English for International Audiences, University of Tokyo International Publishing Initiative (UT-IPI)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Learning Community and Tokkatsu Practices in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      International Conference on Lesson Study (ICLS-XII)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Recontextualizing Lesson study: School as a learning community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      University of Cambridge Collaborative & Participatory Research Network
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Recontextualization of Lesson Study: Sociocultural Gaps between Japan and Indonesia,2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 8th International Conference of School as Learning Community
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Digitalization, New Media, and Education for Sustainable Development2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      IGI Global.
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] Lesson Study as Pedagogic Transfer2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811959271
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 秋田喜代美, 藤江康彦編著 これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 出版者
      東京図書
    • ISBN
      9784489023620
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 恒吉僚子・額賀美紗子編著『新グローバル時代に挑む日本の教育―多文化社会を考える比較教育学の視座 ―』2021

    • 著者名/発表者名
      草彅佳奈子
    • 出版者
      東京大学出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi