研究課題/領域番号 |
21K13537
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
崔 善境 広島大学, グローバルキャリアデザインセンター, 助教 (70845619)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 社会情動的スキル / 職業教育 / 教育収益率モデル / インドネシア / ディセント・ワーク / 非認知能力 / 労働成果 / 後期中等職 業教育 / インド ネシア / 認知的・社会情動的スキル / インド ネシア・ベトナム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、開発途上国、その中でも著しい経済成長を達成しているインドネシア・ベトナ ムにおける認知的・社会情動的スキルが自営農業労働者の労働成果に与える影響を明らかにする実証研究である。これまで労働市場の成果に関わるスキルは、高い成績や学歴などの認知的スキルが焦点を当てられていた。本研究では、経済的に恵まれてない階層を対象とし、当該階層の人々が労働市場に参入する前段階に選択する教育経路(後期中等職業教育)を認知的・社会情動的スキルの両面から検討したうえで、自営農業労働者に必要とされる最も重要な認知的・社会情動的スキルを浮き彫りにする。
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研究成果の概要 |
開発途上国における質の面に焦点を当てた労働成果(ディセントワークの文脈)での教育のリターンを調査することを目指しており、インドネシアの文脈で新たなディセントワークの5つカテゴリー(雇用、賃金、訓練機会、職場からの健康保険、年金)を構築し、分析を行った。その結果、インドネシアでは職業教育からディセントワークへの影響は特に都市部の男性、さらに、ディセントワークのカテゴリー中でも教育機会や年金に対して大きく生じていた。この結果から、インドネシアにおける職業教育とのディセントワークへのトランジションとの関連性、ディセントワークへのトランジションに繋がるような政策提言が求められることが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでの認知的・社会情動的スキルについて先進国を対象とした研究の視点に開発途上国の視点が加わる。これにより、新しく開発途上国の環境で、経済的に困窮する環境の中で発達する認知的スキル及び社会情動的スキルに加え、より求められるスキルが何かについて明らかになる。また、比較的、認知的スキルが普通高校修了者より低いと言われている後期中等職業教育を受けた農業労働者の認知的・社会情動的スキルを研究することによって、「インドネシア・ベトナムにおける低熟練労働者の本来のスキルのありかたを把捉することができる。これらにより、今後の労働質を高める政策提言を検討することができ、国際的に意義深いと言える。
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