研究課題/領域番号 |
21K13559
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
畑 千鶴乃 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (60550944)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2024年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
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キーワード | アドボカシー / 子ども・ユース / 当事者 / 当事者ユース / セルフアドボカシー / 意思決定 / 参画 / ユース本人の準備指標 / 子どもアドボカシーシステム / 人材養成課程 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、子ども自身が自らもつ権利を自覚し、強め、前進させるセルフアドボカシーの実証化を国際研究として手掛けるものである。具体的に、カナダ オンタリオ州ライアソン大学とブリティッシュ・コロンビア州ビクトリア大学から学術協力を得て、カナダの公的子どもアドボカシー機関が関わった子どもたちによるセルフアドボカシーの実態と、子どもアドボカシーを実践し得る人材養成教育課程の全容を解明することを目的とする。そして国際研究の成果として子ども法制度含むシステムを改善し、子どもの権利を保障する過程に子ども自ら寄与するシステムと、その道のりをアドボケイトする大人側の専門性を同時に提言することを最終目標とする。
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研究実績の概要 |
今年度は、昨年度から継続してオンタリオ州子ども・ユースアドボカシー事務所から支援を得て、当事務所が閉鎖された後も当事者ユースでグループを立ち上げ、州政府が提供する子ども・ユース支援に当事者の声を反映したものに再編するよう働きかける活動を起こしたセルフアドボカシー団体Ontario Children's Advancement Coalition(以下、OCAC)と、オンラインによる交流を重ね、当事者活動の進捗状況についてインタビュー調査を行った。結果として以下のことを把握した。 昨年度、州政府とOCACらと協議しながら、子ども・ユース支援に関するサービスを州より提供すると覚書が交わされたことを確認したが、その後、これら当事者団体と州政府とが共同して、18歳以降、当事者が経済的、社会的、精神的に独立していく過程を支えるために、指標を示すことができるよう協議を重ねていくことを把握した。その指標を作成してく当事者団体と州政府との協議の過程を今後も追っていくこととする。 またこうした当事者が行うアドボカシー過程は、子どもとユースアドボカシーの教育を受けていたり、当事者が以前にアドボカシーの支援を受けて、そのアドボカシーの過程を踏むなかで自然とアドボカシーを学んだりしているため、アドボカシーの過程について教育を受けたり、知見をもっている仲間が多く存在している必要がある。そして、その仲間を中心にアドボカシー活動を動かしていくこととなる。こうした、子ども・ユースアドボカシーの知見をもった子どもやユースを育てるための教育プログラムを今後把握することとする。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当事者団体OCACと討議する場を設ける機会を定期的に得られている。また子ども・ユースアドボカシーの対象となっている先住民族のユースグループとも協議することができる機会を得たため、当事者団体の活動の進捗状況について把握することができている。 またそれらを支える教育課程について、トロントメトロポリタン大学子ども・ユースケア学科が設置する教育課程の過去のシラバスを全て入手することができた。このためこれら資料を分析し、教育課程の全体像を把握する研究を今後も進めていく。
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今後の研究の推進方策 |
カナダのオンタリオ州トロントメトロポリタン大学(旧:ライアソン大学)などから助言を得て、「子どもアドボカシーを実践し得る教育課程の全容」を解明することを本研究の目的としているため、今年度はトロントメトロポリタン大学子どもユースケア学科の教育課程の全容について詳細に把握することとする。 もう一つの研究目的である「カナダの公的子どもアドボカシー機関からアドボケイトを受けた子どもたちによるセルフアドボカシーの実態」については、今後、日本の社会的養護経験者とカナダの社会的養護経験者との討論の場を設けることにより、本研究の目的について討議を深める場を創造することとする。
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