研究課題/領域番号 |
21K13577
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
坂田 桂一 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (80773366)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 技術教育 / 教材研究 / 教材開発 / 高校工業科 / ライフストーリー / 教師の力量形成 / 事例研究 / 教師教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は技術教育に関わる教師の力量形成に関わる要因と課題について明らかにすることを目的とする。その上で,若手・中堅の技術科教師らへの支援の在り方について検討することを課題とする。 より具体的には若手・中堅・熟練の各段階にある教師を対象に,技術教育に関わる教師の力量形成を支えた要因や課題に関してインタビュー調査を行う。その上でその結果を個人の人生史にそって分析を行う。さらにそうして得られた知見をもとに教師らとともに教材開発を行いながらその支援の在り方について検討する。
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研究実績の概要 |
本研究は教師らを対象にしたライフスト-リ-的アプロ-チによって中等技術教育、とりわけ中学校技術・家庭科技術分野(以下、技術科)の教師の力量形成に関わる要因と課題について明らかにする。その上で得られた知見に基づき、実際に教材開発をともに行っていく中で若手・中堅の技術科教師らへの支援のあり方について検討することを目的としている。 上記の目的に対し、2022度は、中学校技術科の教員とともに授業研究・開発及び、中学校技術科の教員を対象とした教材研究の方法の調査を行った。 より具体的には、「情報セキュリティ」に関する授業を考案・開発した。この「情報セキュリティ」については兼ねてから対象となる教員が教材研究の主題と考えていたものであった。教材及び授業研究を行うにあたって、この「情報セキュリティ」の題材に関する課題を教員らとともに整理した。その結果、本題材には他教科でも扱われることから、技術科独自の視点で教材研究を進める必要があること、また知識の教授だけではなく、そうした知識をもとに主体的に考えたり判断したりする力を生徒たちに身に付けさせることが課題であると整理した。このように、対象者である教師自身が主体的に関心をもつテーマについて、ともに教材研究や授業開発を行うことによって、そこでの教師の専門的な力量形成とその支援のあり方について検討を行った。考案した授業については共同研究を行った教師とともに学会で発表した。 また、全国的にも稀有で先進的な題材に取り組んでいる教育実践に注目し、そこでの教材研究のありようについて実地調査やインタビュー調査を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していた中学校の技術科教員との教材及び授業研究を進めることができた。そのため、上記の通り判断した。
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今後の研究の推進方策 |
現場教員との更なる協力関係を深め、共同の研究を行っていくための体制の構築を図る。その上で、教材研究、授業開発に取り組む。 また、本研究の課題の一つである技術教育に関わる教師のライフストーリー研究を引き続き進めていく。より具体的には、技術科の若手、中堅教師らを対象にききとり調査を行い、その力量形成に関わる要因や課題について検討する。
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