研究課題/領域番号 |
21K13584
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 富山大学 (2023) お茶の水女子大学 (2021-2022) |
研究代表者 |
岡田 了祐 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (80757287)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 評価観 / 教育的鑑識眼 / 教育評価 / 幼小接続 / 個性 / 関係 / 思考 / 市民性 / 学習評価 / 評価 / 社会 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,幼稚園教員と小学校低学年の教員が有している子どもに対する見方・考え方や評価の規準の共通点と相違点を究明するものである。そのために,接続関係にある幼稚園と小学校低学年の教員へのインタビュー調査,遊びや学びの場面の観察,評価活動に関する資料の収集,といった方法による複合的なデータ収集を行う。その過程で,幼稚園教員の評価に関する語りや考えを小学校低学年の教員に,また,小学校低学年の教員の評価に関する語りや考えを幼稚園の教員に提示し,異なる立場に対話を促すことを行う。そして,双方の評価を補完したり,批判的に発展させたりする視点を検討することにより,評価による幼小接続の可能性を探っていきたい。
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研究実績の概要 |
本研究のねらいは,接続関係にある幼稚園と小学校低学年における評価活動の事実を収集,分析し,子どもに対する見方・考え方や規準を明らかにするとともに,幼小における評価による接続の在り方を究明することにある。本研究は3か年計画であり,2023年度はその3年目(1年間の継続を申請し,最終年度は2024年度)である。 上記の目的のもと,2023年度はおもに調査を行う予定であったが,申請者の研究機関の異動があり,調査計画の修正の必要性が生じた。そのため,計画を修正するとともに,次のようなことを実施した。 第1に,初年年度からの継続で,小学校の教科(特に生活科,社会科)および幼児教育における評価に関する関連文献と実践事例を収集,整理,分析した。具体的には,それぞれの評価活動の事実を確定し,背景となっている評価の論理の解明を行った。その上で,比較・検討を行いながら,緩やかに共通している部分を探った。 第2に,昨年度からの継続で,引き続き,インタビューの実施やそのデータ分析の際の理論的枠組みをつくるために,「教育的鑑識眼」と「教育批評」といった理論を国内外の文献を整理,検討した。そして,その理論を踏まえた評価実践の検討も行った。具体的には,美術,音楽,文学といった,一般的には芸術系とは認識されていない教科(社会科)における「教育的鑑識眼」と「教育批評」の在り方を海外の事例から分析,考察した。 第3に,昨年度からの継続で,複数の小学校教員に対して教科における評価に関するインタビュー調査を実施した。その結果,評価に関する考え方として,昨年度に得た結果である「人間関係(つながり)」を視点に見取りと類似した,「他者との関係やコミュニケーション」の見取りが行われていることが明らかとなった。また,複数の幼稚園教員に対しても評価に関する聞き取りを行っており,引き続き,データ収集とその分析を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
申請者の研究機関の異動があり,調査計画の修正の必要性が生じ,予定どおりの調査を実施することができなかった。そのため,実施できなかった調査については,次年度に繰り越すこととした。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は最終年度であり,大きく次の3点を行う。①これまでの調査の成果を踏まえながら,次年度実施予定の幼稚園の調査および小学校の継続調査を行う。②調査の結果である幼稚園・小学校教員双方のもつ子どもの見方や評価に対する考え方についての理論仮説を生成し,それらを比較しながら(評価による幼小の接続の可能性)共通点を探る。③調査結果を踏まえて,調査協力者と議論する。
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