• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校家庭科における「対人スキル」育成を目指した未来志向型の授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K13586
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関三重大学

研究代表者

村田 晋太朗  三重大学, 教育学部, 准教授 (60880713)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード家庭科 / 家族関係 / 対人関係 / 中学校家庭科 / 対人スキル / 実践開発 / 未来志向型 / 授業開発 / 実践研究
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,(1)中学校家庭科における「対人スキル」育成を目指した未来志向型の授業を開発する,(2)開発した授業を実践し,学習効果を検証することである.
コミュニケーションスキルの育成に関して,これまでの中学校家庭科教育では,「基礎スキル」の育成に留まっており,これからの社会のめまぐるしい変化に対応できる汎用的かつ高次な認知である「対人スキル」の育成に至っていない.さらに,題材は中学生と保護者を扱うものが多いが,中学生が主体的に保護者との関係性を改善する点には限界があるため,今の家族を扱うのではなく,将来の生活に着目した対人関係を題材にする.

研究成果の概要

本研究の目的は,中学校家庭科における「対人スキル」育成を目指した未来志向型の授業を開発することである.研究方法は,対人関係に関する文献を収集・分析し,授業の開発することである.
結果として,日本の家庭科教育では主に「今の家族」を題材にしたものが多いが,対象とした『Love Notes』は幅広い人間関係・近い将来の自分自身に目を向けさせている.そこで,日本の恋愛関係のイメージはLNで扱われているような多様性を踏まえた関係性とはなっていないと予測し,日本と諸外国のパートナーシップに関する理解をきっかけとするような教材を開発した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

これからの家庭科教育では,これらの課題を克服するために,家族や地域の人など生活を営む上で必要なコミュニケーション能力の育成を目指すことが求められている.本研究では,多様性や対人スキルをベースとして設計されたプログラムを分析し,日本の家庭科で実践可能な授業の開発をした.具体的には,パートナーに対する認識について日米間での差異があることを踏まえて,パートナーシップや多様性について理解を深める授業などを構想した.

報告書

(3件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 小学校家庭科「ナップザック製作」における学習の個性化を支援するプログラミングを取り入れた教材の効果2022

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗,阪東哲也,岩崎サオ里
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 38 号: 1 ページ: 15-25

    • DOI

      10.20694/jjsei.38.1_15

    • ISSN
      0912-6732, 2432-1745
    • 年月日
      2022-07-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ワークシートの違いが絵本活用授業の学習効果に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木 千春、小林 裕子、村田 晋太朗、永田 智子
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 28 号: 2 ページ: 15-26

    • DOI

      10.24458/jaems.28.2_15

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 家族を教える授業で育てる資質・能力とは? ―コミュニケーションスキルに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗
    • 雑誌名

      家族関係学

      巻: 41 号: 0 ページ: 5-14

    • DOI

      10.24673/jjfr.41.0_5

    • ISSN
      0915-4752, 2433-765X
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Current condition and problems in the life situations and parent-child relationships of junior high school students2022

    • 著者名/発表者名
      Shitaro Murata, Natsuki Nagata
    • 学会等名
      International federation for home economics
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Distribution of Daily Resources for Childcare Group Participants2022

    • 著者名/発表者名
      Natsuki Nagata, Shitaro Murata
    • 学会等名
      International federation for home economics
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] "Love Notes"の分析を通じた家庭科教育における対人関係を題材にした学習の方向性2022

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 中学校家庭科教員のキャリア継続意識に関する試行的考察―質問紙調査票の作成―2022

    • 著者名/発表者名
      瀬川朗,村田晋太朗
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日米家庭科教科書における家族に関する記述の比較 ;目標・学習内容・学習方法の視点から2021

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗,岸田蘭子
    • 学会等名
      教育目標評価学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校,中学校家庭科における情意領域の評価に関する一考察 ―学習指導要領及び評価に関する参考資料の分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      村田晋太朗
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi