• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

推論主義の視座から見た数学の授業場面における規範性の源泉

研究課題

研究課題/領域番号 21K13587
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

上ヶ谷 友佑  広島大学, 附属福山高等学校, 教諭 (80813071)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード数学教育 / 推論主義 / 構成主義 / 規範 / 授業実践論 / 研究方法論
研究開始時の研究の概要

令和 3 年度は,高校生を対象とした教授実験を行うのに先立ち,成人数名を対象とした模擬授業で負荷テストを行う.これは,ウェアラブルカメラを装着した状態で授業を受けたとしても,身体的負担が十分に小さいことを検証するものである.令和 3 年度の冬から令和 4 年度にかけて,実際に生徒達にウェアラブルカメラを装着させ,教授実験を行う.授業の様子を生徒目線で捉えることにより,授業中の何がどのような経緯で生徒達の規範の構築に寄与しているのかを明らかにする.教育的視点から分析した成果については数学教育の国際誌へ,哲学的視点から分析した成果については哲学の国際誌へ投稿する.

研究成果の概要

本研究では大きく分けて3つの成果を得た.第一に,数学教育研究の各種理論においては,従来,概念内容 (concept) が概念名 (notion) に先行すると考えがちであったが,推論主義の視座からは逆の順番で発達すると捉えるほうがよいことを理論的に示した.第二に,推論主義の視座から見た数学的活動の分析により,生徒達は数学的推論が正しくできていないことを自覚できない見かけ上の困難性に直面するということと,それを自覚していく過程が数学学習として重要であることが明らかになった.第三に,推論主義の視座が数学教育研究の基礎論を構成し得る点を理論的に示すことができた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は,小学校・中学校・高等学校における算数・数学の授業を設計する上で大切にすべき点を推論主義の視座から明確化しており,学校教育における算数・数学の授業観をアップデートする可能性を有している.推論主義という哲学が専門的であるがゆえに,一般の学校教員にこの考え方が波及するようにするためには別途工夫が必要であると考えられるが,考え方の基礎を作ったという点で社会的意義がある.また,教科教育研究の成果が一定程度,哲学の分野に還元できることがわかった.一方的に哲学から知見を取り入れるばかりであった教科教育研究の現状に一石を投じるという意味で,学術的意義もある.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (11件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 「当たり前」を相対化する中高数学の教材論 : 多項式の展開公式,√𝑎 の長さの線分の作図,比例の定義の3つの題材を通じて2024

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校

      巻: 64 ページ: 25-36

    • DOI

      10.15027/55185

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2038636

    • 年月日
      2024-04-01
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学教育研究基礎論としての推論主義の可能性2024

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      科学基礎論研究

      巻: 51 号: 1-2 ページ: 3-21

    • DOI

      10.4288/kisoron.51.1-2_3

    • ISSN
      0022-7668, 1884-1236
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] トランスディスシプリナリー研究としての教科教育研究――学会主催シンポジウム「教科教育学研究者の専門性とは何か」に対する批判的考察――2024

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Real and illusionary difficulties in conceptual learning in mathematics: comparison between constructivist and inferentialist perspectives2023

    • 著者名/発表者名
      Uegatani Yusuke、Otani Hiroki、Shirakawa Shintaro、Ito Ryo
    • 雑誌名

      Mathematics Education Research Journal

      巻: 35 号: 4 ページ: 895-915

    • DOI

      10.1007/s13394-023-00478-6

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] An inferentialist view of notions and concepts2023

    • 著者名/発表者名
      Uegatani Yusuke、Otani Hiroki
    • 雑誌名

      FOR THE LEARNING OF MATHEMATICS

      巻: 43(3) ページ: 2-6

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の数学教育研究者は国際ジャーナルの論文観から何を学ぶことができるか? ―論文の型についてのナラティブ・レビューを通じて―2023

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: -

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学の大学入試問題と構成主義における概念的学習2022

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 3 ページ: 271-274

    • DOI

      10.14935/jssej.46.271

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学の誤用を批判的に認識する数学教育の必要性2022

    • 著者名/発表者名
      石橋一昴・服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 2 ページ: 224-226

    • DOI

      10.14935/jssej.46.224

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 観点別学習状況の総括的評価を機械的計算に依拠することの問題点2022

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・服部裕一郎・石橋一昴
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 号: 2 ページ: 221-223

    • DOI

      10.14935/jssej.46.221

    • ISSN
      0386-4553, 2188-5338
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Cultural relevance of validation during mathematical modeling and word problem-solving: Reconceptualizing validation as an integration of possible fictional worlds2022

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I., & Uegatani, Y.
    • 雑誌名

      The Journal of Mathematical Behavior

      巻: 66 ページ: 100934-100934

    • DOI

      10.1016/j.jmathb.2022.100934

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Challenging default assumptions in learning mathematical modeling through word problems2023

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Ishibashi, I.
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 推論主義の視座から見た授業中の数学的問題解決過程の変遷.2023

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴・迫田彩
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 数学的問題解決と分節化の関係についての推論主義に基づく探索的研究2023

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・大谷洋貴・迫田彩
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第47回年会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高校一年生はどのように「同様に確からしい」概念を深化させるか?2022

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・石橋一昴・迫田彩
    • 学会等名
      全国数学教育学会,第57回研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校数学の内容としての「数学的方法学」2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・石橋一昴・服部裕一郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第55回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 推論主義に基づく数学的タスクデザインの原理の開発:複素数係数の2次方程式に関する数学的タスクを具体例として2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑・白川晋太郎・伊藤遼・大谷洋貴
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Intellectual need:A key motivation toward critically understanding the roles of mathematical modeling in scoiety2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y., Ishibashi, I., & Hattori, Y.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploration of socio-critical modeling teaching materials from the perspective of risk communication2021

    • 著者名/発表者名
      Ishibashi, I., Hattori, Y., & Uegatani, Y.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Posing a quasi-society in the problem context of socio-critical modeling:“Quadratic voting” as teaching materials.2021

    • 著者名/発表者名
      Hattori, Y., Uegatani, Y., & Ishibashi, I.
    • 学会等名
      日本科学教育学会 第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学会誌『数学教育学研究』の論文観を問う:エッセイ調のメタ研究的論考の一層の充実へ向けて2021

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会第54回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Critical thinking as equitable treatment of multiple perspectives in solving trans-scientific issues: Comparison between socio-critical modeling and word problem solving2021

    • 著者名/発表者名
      Uegatani,Y., Ishibashi, I., and Hattori,Y.
    • 学会等名
      2021年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 研究者の個人のHP

    • URL

      https://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 研究者本人のページ

    • URL

      https://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi