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中学校社会科における自己調整力を中核とした評価方法の開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K13589
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

井上 昌善  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10824104)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード自己調整力 / 指導と評価の一体化 / 主体的に学習に取り組む態度 / 社会科 / 評価方法 / 学習評価 / 中学校社会科 / 学習改善
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、中学校社会科において子ども自らが学習改善を行うために必要な自己調整力を中核とする学習評価モデルを開発することである。そのために、子ども自身が自己の学びを振り返ることができる評価方法を開発、実践する。そのうえで、開発した評価方法の有効性を、学習評価の結果及びその結果を受けて行っている授業者のフィードバックの関係性に着目して実証的に検証する。これにより、従来までの知識偏重型の学習評価を問い直し、資質・能力の育成のための新たな学習評価の方法を提案することができる。

研究実績の概要

本研究3年次では、①自己調整に着目した社会科授業における指導と評価の実践に関する考察、②社会科教師の自己調整に関わる評価の観点の捉え方の分析という二点について、以下の取り組みを行った。
①に関して、愛媛社会科・主権者教育研究会を4回開催し、自己調整に着目した中学校社会科における指導と評価の取り組みについて実践者に報告をしていただき、これからの社会科における指導と評価の一体的な取り組みの在り方について考えを深めることができた。特に、連続的な問いを生み出す指導や自己の学習を振り返ることの意味に気付かせる指導の充実が、自己調整力育成のためには重要であることが示唆された。
②に関して、学校の社会科教師に対して指導と評価に関するアンケート調査を実施し、分析を行った。その結果から学校における自己調整に着目した評価は総括的評価を重視する現状があること、その要因として多くの教師が「主体的に学習に取り組む態度」という評価の観点を解釈することに困り感を抱いていることを明らかにした。そのうえで、今後の評価研究推進のためには、評価基準の妥当性や正当性をいかに担保するかという点を解明することが重要になることを提案した。
以上の取り組みについては、県内外の社会科教師を対象とする授業づくりや評価の研修会や、日本社会科教育学会第73回全国研究大会及び全国社会科教育学会第72回全国研究大会で成果発表を行った。また、社会科授業づくりに関する参考書などに掲載された。これによって、本研究の成果を広く社会に発信することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

以下の①~③から、進捗状況を「おおむね順調に進展している」と判断した。
①特に中学校社会科の先生方の実践から、自己調整に着目した指導と評価の一体化を推進するための手立てについて多くの示唆を得ることができた。
②学校の社会科教師へのアンケート調査を通して、評価の現状と課題を明らかにすることができた。これからの教科における評価研究を推進するためには、評価基準の妥当性や正当性をいかに担保するかという点を明らかにすることが重要になることを提案した。
③①や②の成果は、県内外の社会科教師を対象とする研修会や社会科教育の主要学会での研究発表、参考書への掲載を通して学校現場の教師や教育関係者に向けて公開し発信することができた。

今後の研究の推進方策

今後の研究を推進するために、以下の①~③の取り組みを行いたい。
①自己調整に着目した授業開発に継続的に取り組まれてきた実践者のワークシートの分析を通して、自己調整力育成を目指す評価モデルの提案を行う。
②社会科教師の評価の観点の捉え方や評価基準の設定方法を解明することで、評価の妥当性や正当性を保障するための方法論を検討したい。
③認知心理学などの研究成果に基づいて、子どものメタ認知を促すための指導方法について更なる精緻化を目指す。特に、子どもの主体的な振り返りを可能にする状況や環境について、外部連携に基づく授業開発を通して検討したい。
以上の取組の成果を研修会や学会などで発表する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 4件) 図書 (5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口のポイント③現代社会の見方・考え方2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 62 ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論争的な問題を議論する活動における自己評価の意義と課題 -評価活動に関する生徒の意味づけの分析を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      岩崎圭祐、岡島春恵、植原督詞、井上昌善、木下博斗
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要 教育実践編

      巻: 75 ページ: 35-49

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科授業におけるデジタル教材「ぱんSim」の活用と可能性2024

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      帝国書院『中学校社会科のしおり2024年度前学期号』

      巻: 58 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科教育は子どものために何ができるか 第3回子どもの自己調整を促すために2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 60 ページ: 122-125

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 個別最適な学びを実現する視点からの指導と評価 子どもの自己調整から考える個別最適な学び2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 59 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 主体的に学習に取り組む態度の評価の方法 その見取りのポイント ノートやレポート等における記述2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 雑誌名

      明治図書『教育科学 社会科教育』

      巻: 58 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科評価実践の特質と課題-教師へのアンケート調査から見えてくるもの-2023

    • 著者名/発表者名
      重信謙太、井上昌善、小笠原優貴、横川和成、岡島春恵
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第72回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ゲートキーパーへと社会科教師が成長するために必要なことは何か―外部人材を活用した授業開発のプロセスに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第72回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外部連携を通して地域社会の創り手の育成を目指す社会科授業づくり -外部人材を活用するための教師の調整をふまえて-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第73回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外部連携を通した社会科授業の意義と可能性-地域社会の課題を取り扱った実践を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      ALCE言語文化教育研究学会第11回研究集会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外部連携を通した中学校社会科授業の開発ー子どもの自己調整を促す外部人材の活用方法に焦点をあてて-2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善
    • 学会等名
      第71回全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 社会科の「問題解決的な学習」とは何か2023

    • 著者名/発表者名
      唐木清志、井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491051055
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 板書&展開例でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる365日の全授業 中学校社会 公民的分野2023

    • 著者名/発表者名
      梅津正美、井上昌善
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784185293280
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 中学校社会「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      明治図書出版社
    • ISBN
      9784182318382
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 新3観点の学習評価を位置づけた中学校歴史授業プラン2022

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184548282
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 評価事例&テスト問題例が満載!中学校社会新3観点の学習評価完全ガイドブック2021

    • 著者名/発表者名
      井上昌善(分担執筆)
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183957191
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] シティズンシップラボ

    • URL

      http://citizenshiplab.org/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 学校と地域社会の連携・協働を通して主権者育成を目指す社会科授業デザイン

    • URL

      https://www.ehime-u.ac.jp/data_study/infinity2022_ed/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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